ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

クーラント漏れ、その後...

2008年08月13日 15時44分26秒 | EXIGE

一部の望みを掛けて、バンドの位置を変えて増し締めしてみた。

みかねた嫁が「もしかしたら誰か出るかも」って、ピットORCへ電話してくれた。

来週から夏休みみたいで、今週は水曜日もやってるとのことや...。

速攻PIT・ORCに出撃、到着してボンネット開けたらやっぱり漏れてるわ...。

店長に見てもらったら...



劣化による、亀裂でしたぁ。

これデンソウの製品なんですけどぉ、3年未満で劣化は早すぎですよねぇ。

まあ、ヘッドのOHじゃなくて、リザーブタンクの交換で済むから、傷は浅いか...?

然し、生憎トヨタは11日から18日まで休みで、ピットORCは来週から休み。

嫁は今週夏休みで、エキシージでの夏は終わってしもた。


日本の品質も、風雨や太陽の前には3年が限度なんか.........。





修理ならず...

2008年08月13日 12時57分39秒 | EXIGE

リザーブタンクホースからの漏れは、ホースバンド交換で対応。

エアクリボックスのフックは、手持ちのタイラップで応急修理。

ホースバンド取り替え後、近くを試運転してみたけど直りませんでしたわ。



水温上がるまで大人しく走り、87℃くらい表示してからちょっと回したら、リヤガラスにクーラント液が飛んでましたよ。

また大人しく自宅に帰りエンジンルーム見たら、エンジンヘッドカバーの半分くらいまで液が飛んでましたわ。

勿論、クーラントリザーブタンクの下は、液でビシャビシャやし...。

どういう状況で漏れるんか見たくって、嫁にアクセル踏んでもろたんやけど...

3000まで回しても、漏れない。

5000まで回しても、漏れない。

エアコン入れて回しても、漏れない。

アクセル一定やのうて、ブヲンブヲンって回してもろたけど、漏れない。

水温90℃ファンは回ってるし、試運転とだいたい同じ条件やし、何でやねんなぁ...?

とりあえず状況確認諦めエンジン止めてもらって、汚れたガラスとかウエスで拭いてたら、ポタリポタリとクーラント液漏れてきたわ。

まるでひとをおちょくってるようで、ほんま ええ加減にしてほしいわ。

仕方なくまたキャップを外し(ブシュ~って音しただけでブローせず)、蝶螺子外したらボコボコ液面下がりよる。

水曜やからピットORCは休みやし、トヨタのディーラーはお盆休みやし、ほんま何処が悪いねんな...!?