Rohi-ta_site.

私、Rohi-taの映画の感想(ネタバレ有り!)と日常を報告するページです。

DEATH NOTE/デスノート(前編)

2006-06-17 22:03:28 | 映画 その他(数字・英語など)
映画館で、出演:藤原竜也/松山ケンイチ/瀬戸朝香/香椎由宇/細川茂樹/戸田恵梨香/満島ひかり/五大路子/津川雅彦/藤村俊二/鹿賀丈史/原作:大場つぐみ/小畑 健/脚本:大石哲也/監督:金子修介/作品『DEATH NOTE/デスノート(前編)』を観ました。

●感想
 ・原作コミックが大人気で、主役を務める藤原竜也くんの演技とCGでの死神・デュークの出来映えが気になり初日の2回目の上映を観て参りました。

 ・いや~、それにしてもこの作品は原作が大人気なだけあって、みんなの期待度が高いですね!私は、前日になんとか席を確保できたので、上映30分前の13時に到着したのですが、その頃には、夕方の回まで満席になっているという凄まじい売れ行き状況でした。

 ・原作をFBI捜査官・レイ(細川茂樹)が登場する所までしか読んでいない「デスノート初心者」の私としては、子供達やカップル、女子高生の多さに驚いてしまいました。女子高生達は藤原竜也くんのファンで子供達はコミックのファン、カップル達は土曜のデートといったところじゃないでしょうか。

 ・ストーリーは、名前を書けばその人物は死亡するという「デスノート」を手にしたエリート大学生・夜神 月(藤原竜也)が法で裁けない犯罪者達を「デスノート」の力を借りて、次々と殺して行く中で、この事件を解決すべく警察に捜査協力をする天才探偵・レイ(松山ケンイチ)と頭脳戦を行うという、これまでのコミックになかったアイデアが多く盛り込まれた斬新な内容となっております。

 ・さすがに主演を張るだけあって、藤原竜也くんの演技は良かったですね~。夜神 月の持つ自意識過剰さ、クールさ、狡猾さ、邪悪さ等の様々な側面を上手く表現しており、自然体で役に成りきっている感じが致しました。それとレイを演じた松山ケンイチくんの役作りの凄さには、プロ意識を感じさせられました!『男たちの大和/YAMATO』で丸坊主の青年兵を好演した彼ではありますが、それと比べると到底、同一人物とは思えない程に、レイの風貌、姿勢や動作などを原作から取り入れ、レイという役を完璧に自分のモノにしていたので、自然と彼の演技に目が行ってしまいました。

 ・気になっていたデュークのCGなんですが、何ヵ所か違和感のあるシーンがあったものの、藤原竜也くんとの合成も無難に仕上がっていましたし、出来としては、まあまあじゃないでしょうか。デュークとのからみのシーンでは、殆どが一人芝居になってしまう為に藤原竜也くんは苦労したみたいですが、製作費や撮影効率を考えた場合、デュークはCGで正解だったんじゃないでしょうか。

 ・映画のオリジナルキャラクターとして夜神 月の恋人役に秋野詩織(香椎由宇)を登場させているのですが、正直言って最初は「どうして恋人役が必要なの?」って疑問を感じたました。しかし、クライマックスで夜神 月の邪悪な部分を表現するのには、どうしても彼女が必要だったんですね。この部分での金子修介監督の演出は、とても効果的だったと思います。

●採点
 ・私的評価……80点(終演後、周りで「原作とは、何か違うよなぁ~」と非難じみた感想が飛び交う中、「デスノート初心者」の私は「面白かった~」と笑みを浮かべてしまいました。原作を読んでいる方には不満な部分が多かったみたいですが、「イケメンである月の邪悪さ」や「異様な風貌のレイの正義感」といった人の見た目と内面とのギャップをしっかりと描いている所に、登場人物の人間臭さを感じる事が出来ましたし、月とレイを対比させながら頭脳戦や心理戦でストーリーを展開させて行くという考え抜かれた手法には、やっぱり「上手い!」と言うしかないですね。)

 ・いや~、それにしても話の続きがとても気になりますね~。後半は10月公開ですから、まだ随分先まで我慢しなければなりませんね。到底そんなには我慢出来そうにもないので、マンガ喫茶で原作を読破してしまおうかとも考えているのですが、今までの経験からして、原作を読んでしまったが為に、映画が楽しめなかったって事も多いですしね。とりあえず、ワールドカップの「日本VSクロアチア戦」を観てから、今後の対応をじっくり考えたいと思っています。(ワールドカップは関係ないやん!)

 ・と言う訳でこの作品は、「法で裁けない犯罪者達に天罰を与えたい!」って考えている方や自分の知らない間に、自宅に監視カメラや盗聴器を付けられた経験のある方にオススメ致します。

 ・最後にどうでいいことなんですが、レイの偏った食生活を見て「コイツは将来、絶対糖尿病になるぞ!」って思いながら、シュークリームを食べ、甘いミルクティーを飲んでしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。


最新の画像もっと見る