田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

薔薇の植え替え作業・・・

2007年01月28日 13時53分12秒 | Weblog


今日も青空の広がった良い天気です。
今日はバラのレンゲとかポリアンサーとかグリーンローズのバラを少し大きめの鉢に植え替えたいそうです。
町のホームセンターに鉢3個買い求めに行きました。

町まで何時も運転しているのどかな田舎の道路です。

今日の那岐山麓も空気が透き通り綺麗に見えます。

ホームセンターに行く前に何時も行く好きな無人市に・・・

此処は手作りのパン、植木、野菜など豊富に揃っている無人市です。
中でコーヒーを飲みながらパンを食べることも出来ます。

豆150円、白ネギ(5本)100円、普通のネギ50円、山芋1本100円=合計400円です。スーパーで買うより断然安いと思うのですが?・・・

今日の夜はネギと山芋を使ってお好み焼きにしょうかな???

鉢を買って帰りました。1鉢700円、私の小遣いで買うのはこのぐらいが精一杯です

でもこの鉢は氷点下になると・・・

画像のように割れるそうです。鉢一つ買うのでも気を付けないと駄目なのですね

休憩でパソコンをしていると外からじじぃ~!お腹が空いた!、、と声が聞こえてきました(苦笑)

先程買ってきたネギを刻んで山芋をタップリすり下ろし、干し桜エビがあったので入れてつなぎに小麦粉、卵2個入れて焼きました。



削り粉をかけて弱火でじっくり焼きました。

ソースをたっぷりかけてネギ焼きの出来上がり・・・これがメチャ美味しかったです。
夕食もこれで決まり(笑)・・・夕食はこれにキャベツと豚肉を追加することにします。



 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無人市 (ふうせんかずら)
2007-01-28 19:52:48
無人市は美味しそうですね^^
ネギ焼き(お好み焼き)はもっと美味しそうです^^
今日もステキな一日でしたね

誰が「じじぃ」なんて言ったのぉ?
そんな言葉知ってるなんて…
返信する
ふうせんかずらさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-01-28 23:57:10
今日もボッ~!と過ごしたような感じがします。
でもバラの剪定、誘因が終了しましたよ、、と行っても大部分はロッキー爺さんがしたのですが・・・
ネギ焼きは思ったより美味しかったです。
夜も関西風のお好み焼きにしましたがこれも好評でした
私が自信を持って出来るのはお好み焼きだけです

機嫌の良いときは○○ちゃんと呼ばれるのですがいつもはじじぃ、と呼ばれます。
まぁ~!ちゃんより年寄り何だからじじぃと呼ばれる方が良いかな?、と思っています。
ロッキーもじじぃの方が私の事と分かるようです(苦笑)。。
返信する
お好み焼 (メリー)
2007-01-29 13:31:13

まあーー♪ なんと言う偶然・・・ 我家もお好み焼でした。  SLの試運転の写真を撮りに行ってから帰宅して
三時の に食べました

田舎人さんは お好み焼・・・上手ですね 美味しそう

我家のお好み焼は・・・ 西友風?
西友というデパートが有るのですが そこの店舗の お好み焼を ずっと真似しています。 しつこい私は
なんども通い・・じーーーーーと見て
記憶しました ・・・とっても美味しいお好み焼だったので・・・ 笑。

返信する
春ですね (キャン)
2007-01-29 17:28:24
ご近所の風景も日差しも、もうすっかり春ですね。
無人市、とっても安いですね。
絶対お買い得ですよ。
ネギ焼きが美味しそう
食べて見たいな~
ネギは風邪予防に為りますから沢山食べると良いですね
お醤油味でネギチャーハンも美味しいよ♪
返信する
美味しそ~♪ (sumiko)
2007-01-29 20:12:16
お好み焼き大好き~
とっても美味しそう~~、毎日食べても飽きないで~す。
今日、ガラス工房の帰り那岐山に行きましたが、あいにく山の駅がお休みでした。
11月ロッキー邸にお邪魔した時、那岐山は1m先も霧に霞んでいましたが、今日は温かくぬける様な青空でした♪♪
本当に穏やかな一日でした~♪
返信する
メリーさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-01-29 23:59:45
メリーさんちもお好み焼きだったのですか?
偶然ですね(笑)
お好み焼き大好き人間です。
中でも広島風が好きなのですが我が家の2人は関西風が好きみたいです。
一時はこの場所でお好み焼き屋を開店しょうと思い広島のお好み焼き教室に一週間通いました。
だから広島風だけには自信があります(笑)。。
SL見させて頂きました。
久し振りに興奮しました。
昔、、SLを求めてヒッチハイクしていた頃を思い出しました♪
返信する
キャンさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-01-30 00:07:07
朝は冬が舞い戻ったような寒さでしたが日中は暖かく春を感じてしまいました。
無人市は安いですよね。白菜もおおきなのが1個80円で売っていました。
何しろ中途半端な田舎人なので今は収穫する野菜が無いので無人市で買っています
ネギチャーハン美味しそうですね。
私フライパンで返す事が出来ないのです。
だから美味しいチャハーン作った事がありません。
フライパンで返す勉強をしているのですが難しいですね
返信する
sumikoさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-01-30 00:18:39
今日もガラス工房行かれたのですね。
往復200㎞の道のり、凄いパワーに脱帽です(笑)
良い作品が有りましたか??
那岐山麓 山の駅、月曜日が休みなのですね。
今日は穏やかな天気で空気も透き通っていたから山の駅から眺める景色は最高に良かったのでは無いですか。
春の那岐山麓も綺麗ですから又、お越し下さいね♪
返信する

コメントを投稿