田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

後少しで終わり・・・

2006年11月10日 23時44分28秒 | Weblog


急に寒くなりましたが今日は朝からそんなに寒さを感じさせない1日でした。
今までは外でする作業が多かったのですが最近は今まで担当していた仕事も数週間ぐらい前から他の場所でするようになり無くなって室内での作業を手伝っています。

だから外の天気が全く分かりません。日中は晴れていたのかな??

私の会社での役目も全て終わりました。。

今月の終わり頃に6名の外部社員も契約打ち切り、、、長年勤めていて社員と同じように頑張っていたのに・・・ひどいなぁ~!と感じるのですが、、、職場で優しい風を感じないこの頃です。。

私は・・・同じように12月に言い渡されました(トホホホッ!)

5月に退社した人達と同じように花の内に退社しておけば良かった・・・

まぁ~ひっそりとアイツ最近見かけないな??、、と言う感じで去ることにしましょう。
未練は無し、、9年間お世話になりました。。

暗い話になって申し訳ありません。。でも本人はいたって落ち込みもせずに朗らかで元気で~す。。

次の夢を追いかければ良いのだから♪。。夢を追いかけて人生まだまだ長い。。。

銀杏の木も色づき始めました♪。。画像は数日前の写真です。。
時々車を走らせているとハッ!とするような紅葉を目にすることがあります。。

只今外では土砂降りの雨が降っています。。
でも明日は那岐山麓 山の駅のコテージで食事に招待して貰っています。

明日は晴れて欲しい~♪、、お子さん達、ワンコ青空の下で思いきっり遊ばせてあげたい。。。どうか晴れますように・・・

夜の食事会楽しみにしています。。。

コーギーって後ろ姿が可愛いと思いませんか???
お尻をフリフリ歩く姿・・・後ろから眺めるのが好きな私です。。。

 


寒い朝・・・

2006年11月09日 23時16分48秒 | Weblog

朝・夕冷え込むようになりました。夕方からは薪ストーブをガンガン焚きますが朝は我慢の毎日です。
朝の暖房何時まで無しで我慢できるでしょうか??

最近目覚めは良いのですが布団から出るのがかったるいです。。
ロッキーはクンクンと顔を舐めて散歩を要求してきます。
たまにはロッキー爺さんを起こせばいいのに何故私ばかり起こすんだ!
と独り言でブツブツ言いながら

仕方なく厚着をしてロッキーと散歩に・・・

外に出れば朝の太陽も気持ちよいし、、川沿いにサフランが咲いています。
気が付きませんでした。そう言えば4,5年前に植えた記憶があります。
手入れしなくても季節になると咲いてくれるのですね。。

山沿いにはドングリの実が・・・

あれ程出掛ける前には独り言でブツブツ言っていたのに
「ロッキー気持ち良いね♪」と話しかける私です。。

只今夜の9時・・・1階の薪ストーブの側からロッキー爺さん、友人の笑い声が聞こえてきます。
ロッキーも側に居るみたいです。
三人?で何を楽しそうに話をしているのでしょうか。。

更新したら私も仲間に入れて貰おうかな♪


今日の那岐山・・・

2006年11月07日 11時23分51秒 | Weblog


今日は部屋の中にいると暖かい感じがするのですが外は風が強く寒いです。。

あと2ヶ月で今年も終わり、、気が早いと思うのですが昨日帰宅してみれば部屋の様子が変???

もう我が家はクリスマスモード突入です。部屋の中の飾りがクリスマスです。
イルミネーション仲間で会社の同僚もクリスマスツリーを飾ったと言っていました。。

又、今年も大好きなクリスマスの季節が近づいて来ています。・・・て訳で早いと笑われるかも知れませんが今日からクリスマスまでテンプレートもクリスマスモードで~す。。

今日は私・・・有休を取りました。
ロッキー爺さんは勿論仕事、、、友人は今日は午前中だけ喫茶店のマスター。。。
お腹が空いたので友人の喫茶店にモーニングをタダで食べさせて貰いにロッキーの散歩の途中に寄りました♪

田舎の町内、只一軒のコーヒーだけで他のメニューがない憩いの場の喫茶店です。。

コーヒーは濃くて苦味があり私は好きなコーヒーです。。
少しの間、町内の人達と談話してロッキーと散歩に奈義公園に・・・

公園から眺めた今日の那岐山です。

今日はロッキー爺さんも友人もいないから凄く甘えてくれます。寒い中、1時間以上も遊んでしまいました。。

ふと見つけた好きな言葉

日々優しい言葉で接したいですね♪

日曜日作った薪置き台裏の入り口に設置されました。今までは薪置き小屋まで取りに行っていたのがドアを開けてすぐに取れるので便利です。

今日は夜になっても寒く今年初めて薪ストーブを点火しました。。
暖かいです。この小さな薪ストーブがログ全体を暖めてくれます。

今年も灯油が高いで~す。
今年は薪ストーブだけで生活するつもりです。

炎を眺めていると冬が来たなぁ、、と感じさせてくれます。。。

 


久し振りの雨・・・

2006年11月06日 22時42分28秒 | Weblog


今日は朝ロッキーの散歩から帰った途端に雨が降り始めました。
恵みの雨ですね。。暫く暖かい日が続き花壇、畑も乾燥していたので植物たちも元気良く生き返るのでは無いかな、、と思います。。

今日の昼休みに会社の裏山を少し散歩してみました。。

すっかり秋も深まり落ち葉が道路一面に散り冬が其処まで来ている感じです。。

ロッキー爺さんのホムペの掲示板にロッキーの格好いい画像が届きました♪

あまりに格好いいので盗んできました(汗)

たった今写したロッキーです。
最近コイツ私の部屋に来て寝るのを待ってくれないのです。。
ロッキー寝るよ、、と声を掛けるとしぶしぶと私の部屋に来てくれます。
私が寝ると胸とか首を枕にして寄り添って寝てくれるのですが・・・私が寝込むと毎日忍び足でソッ~とロッキー爺さんのベッドに行くそうです。
友人が目撃したそうです。。

そして私が起きる6時前に又、私のベッドに来て顔をなめて来て散歩を要求します。

散歩が終わると完全に私を無視します。。ヤッパ好かれて無いのかなぁ~。。

こんなにロッキーの事を愛しているのに・・・世話係としか見てくれないロッキーです。

散歩もしてやらないのにロッキー爺さんの部屋に入り浸りロッキー爺さんに甘えるロッキーに最近嫉妬をする私です(苦笑)

お願い!ロッキーたまには私にも甘えてよ~~!

 

 

 


2006年秋のオープンガーデンご案内

2006年11月05日 22時18分58秒 | Weblog

今年も秋のオープンガーデンのご案内が届きました♪

神戸在住のYさんご夫妻

凄く優しくて素敵なご夫妻ですが親しくさせて頂いています。

里山の紅葉が赤く染まり癒される空間です。

優しい風を感じたい方どうぞお越し下さい。

11月23日(木)・25日(土)AM9時~4時

詳しく知りたい方メールお待ちしています。

y-rocky@vmail.plala.or.jp

タイトルにオープンガーデンとお書き下さい。
迷惑メールが多いのでタイトルだけ確認して全て消去しています。


今日はふれあいまつり

2006年11月05日 11時45分36秒 | Weblog


今日は3連休最後の日曜日です。
朝のティータイムは庭で、、昨日のポンポコ山の眺めの良い景色とはまるで違う我が家の景色です。。。仕方ないよな、道路に面しているんだもん(トホホホッ)
庭を眺めながらコーヒーでも飲みます。。

ロッキーも昨日のポンポコ山を思い出しているのかな???

今日も楽しく過ごすことにします。

今日は田舎の祭り「ふれあいまつり」です。。

小さな田舎の祭りです。会場に着くと知っている方が多い事、、ロッキー爺さんの両親も来ていました。
文化祭の展示会を見学して知り合いの方のケーキを買って早々と友人を残して帰宅しました。。

今日は私の会社の同僚夫妻がヒョッコリ遊びに訪ねて来てくれました。
初めてのログと庭、ロッキー爺さんの優しいもてなしに喜んで頂けた見たいです。

今日はロッキー爺さん何か制作中・・・
作業をやりながらコーヒーとかケーキ、ロッキー爺さん制作のプリンなどを出してくれて有難う♪

同僚が喫茶店に来たようだ♪、、と喜んでいました。。

作品も夕方、友人が帰る頃には完成したみたいです。
どうやら薪置きみたいです。友人に手伝って貰いながら夜、設置していましたが画像は写せなかったので明日アップします。。。

 

 

 

 


ポンポコ山の優しい風♪

2006年11月04日 23時16分07秒 | Weblog


今日も青空が広がった11月とは思えない穏やかな暖かい1日でした。

今日は優しい風を感じたくて3人とkiekoさん、レオン君、ロッキーとポンポコ山のreikoさんhttp://www.page.sannet.ne.jp/akokyon/ちにお茶会に遊びに行きました♪。。

まるでおとぎの世界、こよなく愛されているイギリスの田舎そのままの不思議な癒される空間でした。。。



初対面のワンコ達・・・今日も微妙な位置関係、凄くフレンドリーなコーちゃんとレオン君なのに・・・
ロッキーだけがガウガウ吠えまくります(泣)。。
どうもコーギーとは相性が悪いみたい、、、コーちゃんゴメンね

「ロッキー君!お前はシェルティーではなくコーギーなんだよ!」と叫びたくなってしまいます。。。

お茶会の始まりです♪イギリスで普通に毎日食べられているスコーンにチーズケーキ、サンドイッチ、パンまで全てがreikoさんの手作りです。

美味しかったです。笑い声がポンポコ山に響き渡っていたような、、、穏やかな時間が緩やかに流れて行く、、、優しい風を感じました。。


ロッキー爺さんもロッキーもボッ~とデッキの上から時間が止まったような空間の中で優しい風を感じていました。



コレクションの数々も見させて頂きました♪reikoさんゴメンね。。
素敵なので一部だけ公開させて下さい

友人も刺激を受けた見たいです。。

今日は楽しい時間を有難う御座いました♪
時間が立つのも忘れて長居してしまいました。

癒されて優しい風を存分に感じた1日でした

コーちゃん今日はロッキーがガウガウとゴメンね。。
最高の笑顔有難う♪


 


今日から3連休♪・・・

2006年11月03日 16時06分28秒 | Weblog


今日の朝7時頃、那岐山麓 山の駅から眺めた何時もと変わらない景色、昨日、山の駅のコテージは全て空き室無しの満室でした。
今日も雲海は眺められなかったですが泊まり客、皆さんが同じように雄大な山の景色を眺めていました。。

僕達が泊まった部屋は手前の左の部屋、予約が遅くてこの部屋しか空いていませんでした。。
正直コテージ全体の中で一番景色が悪いと思います。。
庭に出ても何も見えない、見えるのは隣のコテージだけです。
でも、、、楽しい1日でした。。
気の合う仲間とバーベキュー、楽しいです♪ でも、、、仕事の愚痴が多かったような??
みんなそれぞれ悩みを抱えながら毎日頑張っているのですね。。。
私もぞ~!
8時30分頃、コテージ出ましたが今日は登山姿の家族連れ、若者達のグループを見かけました紅葉を求めて今が一番のシーズン見たいです。。

自宅に戻るとロッキー爺さん、友人2人で煙突の掃除中です。
冬の準備も煙突掃除で終了です。後は冬が来るのを待つだけ・・・
部屋の中も友人が冬のバージョン?に模様替え中です。。。

明日から今年も又、町内文化祭の始まりです。今年も友人達のグループも作品展に出品します。
友人も作品を持って準備にお出かけです。。
場所は勝田町の役場で開催されます。近くの方、どうぞ作品展にお出かけ下さい。
日曜日は同じ場所で「ふれあいまつり」が有ります。お店も出て賑やかに開催されます。
ロッキーファミリーも毎年出掛けます。餅まきなど楽しい催しが一杯で楽しめます。
良かったらお出かけ下さい。。。

ロッキー爺さんは庭の改造を始めました。。
また少し庭を広げるみたいです。。
来年の春までノンビリとゆっくり楽しみながら庭を改造する予定です。。

私は・・・ロッキーガーデンの道路を隔てた雑草に占領された土地をサービス花壇??
にしようと奮闘中です。雑草が生えるより良いかな、、と春にはアグロステンマ、ニゲラをこの土地一杯に咲かせて、夏はヒマワリ、アサガオ、秋はコスモス、チェリーセージなどを植えて柵も作らずに自然に咲かせて道行く車の中から楽しんでもらおうと思っていますが・・・出来るかなぁ~~

今日から耕し始めましたがボリジー、ニゲラ、冬知らずなどが芽を出しています。。

今日庭に咲いていた花達



青いクローバー、オキザリス?

バラ・・ボーダーピンク、アブラハムダービー、フンショウロウ

チェリーセージ2種

マーガレット、紫の花・・名前が解りません??

欲張り過ぎました(汗)。。。画像が重たいかも知れません。。

 

明日はkiekoさん、ロッキーファミリー、レオン君、ロッキー君とreikoさんちポンポコ山に午後から遊びに行ってきます♪

自分をシェルティーと思っているロッキー君、コーちゃんと仲良く出来るかな心配だぁ~~!

 

 

 

 

 


優しい風を感じていますか・・・

2006年11月01日 23時14分13秒 | Weblog

忙しい日々の中

優しい風を感じていますか

疲れたら好きな場所で静かに一休み

笑顔で過ごせば必ず彼方から

優しい風が吹いてきます♪

明日はこの場所で私の友人達と
バーベキューをします。

優しい風を感じながらボッ~!としてきます。
金曜日の早朝雲海が見られると良いなぁ~♪