田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

作業日誌

2008年11月03日 22時50分04秒 | 作業日誌

今年は腰痛と新しい仕事の研修などで忙しい日々を過ごし畑の作業を断念しました。。

でも毎年植えている我が家では欠かせない玉葱の植え付けはどうしてもやりたくて

朝8時頃から我が家の一員に鶏糞、石灰を蒔く作業を手伝って貰い

トラクターで畑を耕して貰いました♪

 

鍬で畝を作り準備完了です♪ 一週間後ぐらいに頂いた玉葱の苗、300本

新たに苗を300本買って来て頑張って植える事にします。。

 

午後からはガーデニング作業です。

軽井沢ビオラ、こんもりビオラ、枝垂れビオラ長持ちしそうなビオラを買って来て

鉢植えにして庭に置いてみました♪

 

一鉢に2~3本、春になるとボワッ!と咲いてくれると思います。。。

 

この鉢には欲張って5本植えて見ましたが春にはボワッ!ボワッ!と咲いてくれる筈です

種から育てた苗を小さなポットに植える作業もしました。

ビオラに宿根スミレ、、順調に育ったらこの花達は庭の花壇に植えようと思っています。。。

 

そして日曜日の夜、鶏糞を買いに行ったホームセンターで半額になった

『シマトネリコ』を見つけて連れて帰りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (Mrs.K)
2008-11-04 00:09:29
こんばんは♪
素敵なカウプレありがとうございました♪
いつもいつも本当に感謝です~
珍しいウインタークローバー、大切に育てます♪鉢はどんなのがいいでしょうね~探しに行って見ますね♪
中山氏のガラスもとっても素敵です♪猫は我が家の色と違ってて嬉しいです♪
お人形も楽しみです~ありがとうございました

種から育てた苗すごいですね!
ビオラも植え付け時はさみしいのに、どうして優風人さんが育てるとボワッとなるんでしょうね~♪ルーフォルビアダイアモンドフロストもすごく豪華になってるし、白雪姫もいい感じになりそうですね~(鉢も似合ってましたよ)
私も頑張ってみます~

コーヒーとケーキご馳走さまでした♪
すっごく美味しかったです!!

返信する
あれ? (Mrs.K)
2008-11-04 00:12:26
ユーフォルビア・・・でしたね・・・

おじぎそうは、お気に入りの鉢に植え替えて下さいね♪
返信する
Mrs.Kさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-11-04 00:58:38
こちらこそ素敵なマイグラスを有難う御座いました。
明日から早速使わせて頂きます♪
今日は楽しい時間でした。
次回はゆっくりと遊びに来て下さいね。

ウィンタークローバーどちらが大きく育てるか競争ですね(笑)。

オジギソウ有難う御座いました。
欲しかったんです。。
大事にデッキの上で育てさせて頂きます。

白雪姫の鉢、似合っていましたか?
安心しましたが我が家では評判の悪い鉢です(笑)。。
返信する
Unknown (ウィリーMom)
2008-11-04 08:06:27
おはようございます。
ボワッが気になって仕方なくて・・・。
ビオラを今植えると、春にボワッとなるんですか?
知らなかった~
冬の雪で、シュワ~~と、とろけてしまうのかと思ってました
最近、少し種が取れる花に興味を持ってるので又教えてくださいね~

返信する
Unknown (リリ子)
2008-11-05 22:52:08
こんばんは。
畑作業お疲れさまでした。600本の苗の植え付けも大変な作業になりそうですね。
足腰お大事にして下さい。

ビオラもかわいいですが、苔むした鉢がいい味を出してますね。ボワッと咲く春が楽しみです。
「シマトネリコ」は立派な株でお買い得でした!これから少し紅葉も楽しめますね。
返信する
ウィリーMomさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-11-07 23:32:36
冬の雪でシュワ~~となったビオラが春には
冬の寒さに耐えたビオラが逞しく成長してボワッ~!と咲いてくれるはずです 笑。。
試して見て下さい。
お薦めは300円位のこんもりビオラとか枝垂れビオラなどがお薦めです♪
試して見て下さい♪
返信する
リリ子さんこんばんは~♪ (優風人)
2008-11-07 23:38:54
玉葱の植え付け一人では大変なので我が家の一員に手伝って貰おうと横着な考えを持っています(苦笑)。。

有難う♪
気がついてくれましたか♪
新しい鉢より苔むした鉢が大好きなのです。
良いですよね。
返信する

コメントを投稿