田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

夕食・・・

2010年03月26日 23時56分49秒 | 日常

自宅の駐車場に愛車を停めて裏庭の勝手口から入ろうとすると

魚の煮付けの様な良い匂いが漂ってきます♪

『今日の夕食は魚の煮付けかなぁ~?』と思ったのですが

スーパーでイカナゴを見つけて買ってきて『イカナゴのクギニ』を作っているそうです。。。

数年前からクギニの作り方を知り合いの方に教えて頂き

毎年この季節になると我が家の夕食に登場する『イカナゴのクギニ』

今年も明日頃から食卓に登場しそうです。。

 

春を感じさせてくれる大好物の イカナゴのクギニ で~す(笑)。。。

 

今日の夕食は時々登場する、モヤシ、キャベツ、豚バラの野菜たっぷり

ヘルシーな簡単鉄板焼きです 笑。。

モヤシを鉄板の上にタップリ置き

その上にキャベツなど好きな野菜を置き

野菜の上に豚バラを敷き詰めて

蓋をして10分位、蒸し焼き

そして完成

タレはゆずポンのみ・・・

 

熱い内に一気に食べる 笑。。。

 

健康のために野菜中心の我が家・・・モヤシ大好きな私には大好きな簡単鉄板焼きです。。

 

遊びに来て頂ありがとうございます。

面倒でしょうがお帰りの時に1票の協力を宜しくお願い致します♪

更新の励みになります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Mrs.K)
2010-03-27 10:47:41
今日は、とってもいいお天気でウキウキしますね♪
私も!!!毎日見てますよ♪
毎日、「優しい風」に吹かれるのが日課ですよ~~~♪
頑張って、毎日「優しい風」を送ってくださいね~~~笑

ロッキー家は名コックさんがいらっしゃるから、いいですね~~~
帰って来た時、自分ちから美味しい香りが漂ってくるのって、幸せの代名詞ですよね♪

イカナゴは、もう大きくなっていますか?
昔は、海辺まで買いに行って、大量に作っていましたが、今は全く~~です!


返信する
Unknown (ナルミ)
2010-03-27 20:48:58
なるほど~
ホットプレートで蒸し焼き野菜だ!!
タジン鍋が無いから蒸し野菜が食べられないと思ってました。
ためしてガッテンならぬ、
ためしてダイエットやってみようかな
返信する
今年も (しふぉん)
2010-03-28 09:22:02
イカナゴの季節がやってきましたね~
神戸市でも家庭の味としてみなさん作って知り合いに配る習慣がありますが
我が家は残念ながら 作ったことがありません。
名コックさんがいて うらやましいです。
返信する
Mrs,Kさんこんにちは~♪ (優風人)
2010-03-28 11:38:47
今日も良い天気みたいですね。
午後からはガーデニング、畑の作業をするつもりです。
その前にチョット一休み中です 笑。

毎日見て頂き有難う御座います♪
私も毎日伺っていますよ。
いつも元気なパワーを貰っています。
昨日のツツジ山は水仙も満開の季節で癒されたでしょうね。

イカナゴ大きくなっていたみたいです。
今回は山椒も入れたらしいですが美味しく出来ていました。


返信する
ナルミさんこんにちは~♪ (優風人)
2010-03-28 13:45:11
午前中は晴れ間が覗いたいたのですが雨が降り出しました
タジン鍋、欲しいと思っていますがお高くてまだ買っていませんがタジン鍋でするともっと美味しいかもしれませんね。
ホットプレートでも美味しく出来ますから
一度試して見て下さい(笑)。
返信する
しふぉんさんこんにちは~♪ (優風人)
2010-03-28 14:01:59
イカナゴのクギニを食べると春が来た!と言う感じがします。
我が家も3年ぐらい前までは作り方を知らなかったので
作りませんでしたが作り方を教わって毎年大量に作って冷凍にしている見たいです 笑。
今年初めて山椒をいれたらしいですが
美味しく出来上がっていました。
返信する

コメントを投稿