田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

過疎化・・・田舎の良さを伝えたい!!

2013年11月11日 23時57分18秒 | 日常
何処にでも有る何気ない景色です。
でも都会に住んでいる頃、
20数年前に初めて遊びに来た時に
此の場所で釣りをしてハヤを30匹位釣り
のどかで争いも無く
何時かはこんな田舎に住みたい!...
とその時に感じたけど
今は此の場所で普通に生活をしている。

今日久し振りに佇んでいると、あの時の想いを思い出しました。
現在、住んでいる自分が不思議な感じがします。

田舎って本当に良いです♪
 
 
その頃は夏祭りが開催されて盆踊りなどが有り賑わっていましたが
人口の減少と共に夏祭りも中止になり
ゲートボールの練習場になり
それもやらなくなり訪れる人がいなくなった小学校跡
 
この銀杏の木は樹齢何年ぐらいだろう??
 
小学校が有り子供たちでにぎわっていた30数年前
廃校になり盆踊り、花見などで賑わった20数年前
数年前まで楽しそうにゲートボールの練習をしていたお年寄り
 
銀杏の木はその移り変わりを笑顔で見つめていたのでしょうね♪
 
過疎化の田舎を何とかしなくては・・・との想い
 
田舎の良さをみんなに知って欲しくてカフェを開店したけど
少しは田舎の活性化に役立っているのかなぁ~~?
 
今は都会から来た美作市地域おこし協力隊のメンバー達が田舎の活性化に頑張ってくれています。
 
廻りの人達、それぞれの方達が違った形で過疎化の進む田舎の活性化に頑張っています。
 
田舎に遊びに来て下さい。
 
11月12日PM12~PM16
美作市梶並右手にて
 
 
が開催されます。時間のある方はお越し下さい♪
 
 
 
 

1票が更新の励みになります。

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ ()
2013-11-12 10:07:59
なんだか胸にジーンと沁みるお話です。
田舎自遊人さんは夢を叶えたのですね。
すごいことだなあと思います。
それに今は「活性化」という次の夢に向かっていらっしゃる・・・人は留まることなく前へ前へと進んでしまうのですね。
私も5年前に自営という夢を叶えることが出来ました。
でも、今は少し苦しいです。
でも、ふと気づきまして・・・マラソンで行こう!と。
競馬のお馬さんのようにひたすら目の前だけを見て走り過ぎました。狭い視野の中で数字ばかりに振り回されてきてしまいました。
これからは、周りの景色を眺めながらゆっくりと、それでも疲れたらひと休みしてもいいか!なんてね。歳も歳なんだからそれでいいじゃないか!って。そう思ったらだいぶ楽になったんです。
すみません、硬い話になってしまいました。
田舎自遊人さんが目を細めて昔を懐かしんでいらっしゃる様子になんだか温かいいい刺激をいただきました。
ありがとうございます。
私も前へ進み続けてみます。
返信する
こんにちは^^ (hiyoko)
2013-11-13 11:46:26
素敵なおはなし、ありがとうございます。
私は南の方から県北へ嫁いで来ました。
こちらは本当にのどかで、ゆっくり時間が流れている気がします。絵になる景色もあちらこちらで発見します。
田舎自由人さんのお写真もそんなワンショットですよね!
あ~、何か元気が出てきました!!
返信する
晴さんこんにちは~♪ (田舎自遊人)
2013-11-14 13:56:10
ありがとう御座います♪
夢は叶いました。
でも気が小さい人間なのでお客さんが来ない時が有ったら
「このままお客さんが来なかったらどうしょう?」
とか悪い方向ばかり考えていましたが
今は先の事を考えないで今を頑張る!
夢だった田舎に住んで今の生活を大事にしながら
田舎の活性化に少しでも貢献出来たら良いな!
と思っています。
お互いに前を向いて進みましょうね♪
返信する
hiyokoさんこんばんは~♪ (田舎自遊人)
2013-11-14 19:41:42
こちらこそコメント有り難う御座います。
県北、絵になる景色がたくさん有りますよね。
景色、草花などで季節の移り変わりをおしえてくれまよね。
是からもゆっくりと流れる時間
田舎の人たちとの交流
寒さも増して来ますが冬の季節も楽しい事を探しながら
過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (にゃー。)
2013-11-15 11:03:28
こんにちは。

南も朝晩冷えて、紅葉が進み始めました。


実は私の父はこの近くで育ちました。
こうした何気ない田舎の風景や空気感に接する時、
「こっちにいたら、父はもっと幸せだったんじゃないか。。。」
と思うことがあります。

でもそれは、父の人生の選択を否定してしまうことになるので、絶対!!!言えませんが

自分のDNAに刻みこまれているのでしょうか
「いつかこっちに戻りたいできれば父と一緒に
と思ったりします。

いつかその時は、、、田舎自遊人さん&皆様、よろしくお願いします
返信する
にゃーさんこんばんは~♪ (田舎自遊人)
2013-11-16 21:41:17
返事遅くなって申し訳有りませんでした。
朝晩冷え込むようになりましたね。
庭の樹木も葉が落ち庭も冬の庭になりつつ有ります。
冬が来ます。

にゃーさんのお父さんこの近くの方だったのですね。

人に優しい田舎です。
その時が訪れると良いですね。
その時が訪れたら大歓迎です。

その日が来ると良いですね。
その時は一緒に笑いながら楽しく過ごしたいです。
返信する

コメントを投稿