酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

2018/11/30(金)

2018年11月30日 20時43分54秒 | 日記
昨夜みた夢の話。面白かったので、断片的に覚えているところをメモ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夜、電車に乗っている。僕の乗っている車両には、僕以外誰も乗客がいない。
席に座り、しばし電車に揺られていると、他の車両から女性がやってきた。
他の席は全て空いているのに、わざわざ僕の前に立ち、吊革をつかむ。
ジーンズに厚手のカーディガン、茶色く長い髪にニット帽をかぶったカジュアルな女性だった。
なんでここに立つ...??と、しばし微妙な空気が流れた時、女性は僕を見てこう言った
「わたしは、あなたをきくことができる」

・・・は?

そこからどうなったは覚えておらず、僕はその人のTwitterを見つける。
何がつぶやかれていたかは覚えていないが、その人のプロフィール欄に、
動画のURLが貼ってあり、それを見てみた。

動画は、その女性が自分で撮ったのだろう映像が、彼女のナレーションと共に流れる。
国内か国外かわからないけど、自然の風景が流れる。その時、彼女のナレーションで、
『兄の妻はストレスで家を焼いた』
とあり、家が激しく燃えている前で、黒髪ロン毛の女性が立っている映像。
さらにナレーションは続く
『彼女は川が好きだった。なのでオフィーリアになってもらった』
とあり、その黒髪の女性が、全裸で、仰向けで川を流れる映像がうつる。
さらにナレーションは
『でも彼女は穴ぐらに落っこちて死んだ』
というと、流されてた女性が、突然、急な流れに巻き込まれて姿を消した。
ナレーションはそこで終わり、しばし真っ黒い画面の後、薄っすらと明るくなる。
するとそこには先ほどの全裸の女性の死体が移っている。
水草や藻が体に巻き付いて、水を含んでか体が膨らみ、青緑になっている。
うつ伏せだったので、仰向けにしてみると、目は壊れたガラス玉のよう。
乳首も唇も青くなり、何とも生々しい水死体。
映像を見ていたはずなのに、その死体を仰向けにしたのは僕だった。
その死体を見て、怖いよりも悲しい気持ちになった。
知らない人なのに、悲しかった。
僕はこの人を好きになりたかったと思った。
だけど、死んでしまった。知らない人。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自然の風景とナレーションの感じは、トリュフォーの映画のようで、とても心地よかった。
最初の「わたしは、あなたをきくことができる」というのが非常に興味深い言葉だなぁ、と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/11/26(月) | トップ | 2018/12/4(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事