酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

ラスト30代

2022年04月04日 21時30分14秒 | 日記
今日は、鶏胸肉でチキン南蛮を作り、あとは残り物で晩酌。




そんで年度はじめに思ったことをつらつらと。

ただただ、ダラダラと長くなってしまった。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今年度は、仕事がかなり忙しくなってしまった。

時間講師を始めて15、6年くらいになるけど、今までで一番大変なのでは?と言うレベルかもしれない。

1週間で4つの学校掛け持ちは、多分初めてかもなぁ。時間講師として働ける時数もほぼマックスで埋まった。。

今までは仕事の依頼の連絡が来ても、すでにある程度の時数が入っていたら断っていたのだが、今年度はやたらと受けてしまった。

なんでだろう。

仕事はできるだけ最低限の時数で済ませ、その他の活動に重きを置きたい、と言うのが正直なところ。

でも昨年度は仕事がわりと少なかったうえに、コロナもあってあまり仕事以外の活動もできなかった。

そんな中でも、自分で絵を描いたり本を読んだり、毎日近所を散歩したりして、それはそれで充実した時間を過ごすことは出来ていた。

でも、今年はその反動かわからないけど「仕事ゴリゴリに入れたれ!!」と思ってしまった。

今までと同じ職場で同じように働けていたら楽だろうし、同じ職場でも毎年生徒も違うから、その子たちに準じた内容を考え変えていかなきゃいけないので、それだけでわりと大変。

職場が変わったら、子供との関係もだけど、それ以上にその職場のルールみたいなものに慣れなきゃいけなくて、それが本当にストレス!!と思うから、今までと同じ職場である程度時数が取れているなら、それ以上はあまり増やしたくはない。

昨年度と同じ学校(2校)で、ありがたいことにある程度の時数働けることになったので、もうそれだけで良いか、、と思ったのだけど、

その他、さらに2校(全く初めての学校)から依頼が来て、なんか、受けてしまった。

本日、その初めての学校のうちの1校に行き、いろいろと挨拶をしたり説明を受けてきた。

まだ授業は始まってないので何とも言えないけど、歴史がある学校のようで、建物もかなり古く、金八先生の初期シリーズを彷彿とさせる。

僕が受け持つのは定時制のクラスなので、生徒も、これまで働いていた肢体不自由校の子たちとは違った個性に溢れていることだろう。

不安はあるけど、「やってみなきゃわからんし、やりながらだなこりゃ」と、わりと落ち着いてもいた。

まぁ、15、6年もあちこちの学校で働いてりゃそうかもな、とも思う。

でも決して驕らず、とはいえ自分を過小評価しすぎることもなく、目一杯楽しんでいこう。

帰り道、元教え子からLINEがきた。

僕が初めて肢体不自由の学校で働いた時に教えていた子。

その子からは、年に2、3回連絡がくる。

なんてことない「明けましておめでとうございます」とか「元気ですか?」と言う内容。

今日も「元気ですか?」と連絡がきた。

そこで軽く近況を報告し合う中で、僕が「僕も今年で39歳で、30代最後だから、いっちょかっ飛ばしてみるよ」と、何気なく送った内容が、妙に自分の中でしっくりきた。

その子からも「俺も今年で29歳になります」と返ってきて、「マジでーーー!!」と思った。

それぞれの年齢に対しての思い入れなんかはないけども、

20代から30代、30代から40代になるという時は、多少は、何かしら、思うところはありますよね。「歳をとるのが嫌!」と言うことでは全然なく。

とは言え仕事を入れすぎたことで、ダンスの活動に支障をきたすこと必至だよなぁ、、とも思う。

でも後悔はない。むしろ燃える。忙しい方が、あれこれ言い訳してらんねえぜ!!と思うから。

勉強もして、ダンスの稽古もできないから自主練もゴリゴリして、30代最後の年、ちょっくら気合い入れていきますわー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IKEAへ…

2022年04月03日 10時36分14秒 | 日記
人生で2度目まして、IKEAへ行ってきた。

と言うのも、現在使っている布団が、某スーパーの生活用品フロアで購入したもので、敷布団と掛け布団とマクラがセットで4000円程度のもの。寝心地の方はと言うと、まぁ、お値段通り、と言った感じ。それをすでに5年以上使っているので、ペラペラな布団はさらにペラペラになり、あちこち穴も開いて、さすがにもう限界を迎えている。



このところ眠りが浅く、夜中に目を覚ましてしまい、そこから再び眠りにつくことができず、5000回くらい寝返りを繰り返していたら朝になった…という日が続いている。

それもこれも全部布団のせいだ!!と言いたいけど、まぁ、98%は毎晩お酒を飲みすぎているせいなんだろうと思う。でも2%はたぶん布団のせいだとも思うから、もう来年は40歳にもなるし、さすがに体を労ってあげようと、ちょっと良い感じのマットレスを買うことにした。

というわけで、車がなくても、最寄駅から徒歩で行けるIKEA立川店へと向かった。



久々だなぁ。IKEAはショールームツアーみたいな感じで、行くだけで楽しい。しかしどれもこれもオシャレと言うか無印感というか。。なんだろうこの自分の中に生まれる拒否感というか違和感のようなものは。。どの部屋を見ても、そこで生活するイメージが湧かない。

客層はファミリーorカップルがほとんどで、若干の肩身の狭さは感じるが、そんな自意識過剰にも疲れてきたお年頃なので、ソファを選びながらキャッキャしているカップルの横で、仏像のような表情で、一人、ロッキングチェアの座り心地を味わう私であります。



しかしと言うか、やはりと言うか、店内を進むにつれて、自分とその商品の数々に対して、「距離感」しか感じれなかった。


こういうテーブルと椅子あるけど、この高さにはどういう意味があるのだろう、とか



物を落としたら、高さがある分ダメージも大きいだろうし、座るにも降りるにも、それなりに力が必要だろう。老後はこんなテーブル無理だよ、、と、勝手に老後の心配をしてしまう。


こういうイス、どういう家にあるんだろう、とか



こういうのに、直接料理を盛り付けるよぇ、、とか



それらに対して感じていたぼんやりとした距離感が、「結局オシャレになれない自分」と言う妬み嫉み僻みで埋め尽くされて、たぶんこの時の自分、ニコチャン大王みたいな顔になってたと思う。



そんなこんなでお目当ての寝具コーナーへ。色々なマットレスがあり、値段もさすがIKEAさんということで、とてもリーズナブル。

現在の部屋は和室で、寝具は敷きっぱなしじゃなく、できれば毎日たたみたいので、三つ折り出来るマットレスが好ましい。となると一つしかなかった。

試しに横になってみる。







わからん。

寝心地、正直、よくわからん。

現在のボロボロペラペラの布団よりはもちろん良いはずなんだけど、、よくわからん。。

2つ並べて比べないとわからない。。そんなことできるはずがない。ネットでもっとお安いものは売っているが、実際に自分で寝てみないとわからないから!と思ってたけど、実際に寝てみてもわからない!!

え、、どうしよう。必要ある?今買う必要あるかな??もしかしたら今年の夏あたり引っ越すかもしれないから、それからでもいいかな、、

などと考え出してしまったらもうおしまいである。次から次へと、買わない理由が無限に湧き出てくる。

寝心地としては今の布団より悪いワケはないと思うし、体のためにも早いとこ買っておく方が良いのだが、「よくわからないから当面今のままで良い」となってしまうと、「今のままの方が良い」という理由がいくらでも出てきてしまう。



これって最近読んでるフェミニズムの本で書かれている、「古臭いジェンダー観に縛られて、男性優位社会を保とうとする男」そのものの感じがして、「わあああ!!嫌だ嫌だー!!」と、展示品のベッドの上でのたうち回る僕なのでした。



結局マットレスは買わずに、「あぁ、そう言えば、ずっと段ボールをゴミ箱代わりにしてたなぁ、、」と思って、ゴミ箱を購入。

マットレスを買いに行ったのにゴミ箱を買って帰ってきた。



決断力のなさに定評がある加藤の、ショッピングあるあるでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする