酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

死ぬ気

2014年01月13日 21時44分54秒 | 日記
Co.山田うん『結婚』『春の祭典』を観る。
以前、山田うんさんのソロを観たときに、何よりも「恐怖」を感じたと書いたけど、今回も、心と体が震え上がるほどの恐怖を感じた。今回はソロではなくカンパニー公演という事もあって、恐怖というだけでなく「残酷」とまで思ってしまった。「死ぬ気で」という言葉はよく使われるけど、生ぬるさが一切なく、死ぬ気で踊るダンサーズ。そして本当に、うんさんはダンサーたちを本気で殺すつもりなんじゃなかろうかという振付。恐ろしくて、つらくて、でも絶対に目をそらす事ができず、まばたきすらも惜しい、非常に恐ろしくて残酷な、死ぬ気で生きる命が溢れた舞台だった。

なんだろうなぁ、あの、素っ裸で「逃げも隠れもしませんぜ!」みたいな感じ。「危ない!」と思ったら身を縮めるんじゃなくて、逆に思い切り大の字に広げちゃう、みたいな感じ。うんさんの舞台を観ると、力をもらえるんだけど、その力っていうのも、何となく「人間力」という言葉が自分の中でしっくりくる。ポジティブもネガティブも、明るさも暗さも、ハッピーもどん底のしんどさも、全部ひっくるめた人間力をもらえる。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

本日そこの会場で、お知り合いのダンサーに超久々にお会いした。3年ほど前、彼女の作品に出させていただいたことがあり、その後、何か舞台を観に行った時に、たまたま顔を合わせる事は2、3度あったものの、ゆっくりお話できたのは、本当に3年ぶりくらい。3年前、作品を作ってた時は、彼女のお腹には赤ちゃんがいて、本日その赤ちゃんっていうか、もう3歳にもなった立派な女の子にも会えて、しかも2人目のお子さんまでお生まれになってて、その作品の本番依頼の旦那さんにもお会いできた。そしてその作品で一緒に踊った別な女性も「○○ちゃんも、赤ちゃんが生まれたんだよー」という情報までいただき、懐かしくって嬉しくって、とってもとってもハッピーな気分になった。また一緒に踊りたいな。しかしみなさん、いろいろ変わってるなー。って、あれ・・・・・

俺、変わってねえええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

い、いやいや、目に見えるところだけが変化じゃないからね。か、変わってるよね。僕だって、変わってるよね。どこが??って言われても、そりゃパッとは出てこないけどね、3つも歳を重ねればね、何かしら、どこかしら変わってるはずだよ。あ、ほら、KATO'Sキッチン、始めました。。

そんな事しかねええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!


2014年は、目に見える変化を。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | 強制的自炊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (シズエ)
2014-01-14 01:37:19
KATO´S KITCHEN……独り身でも大丈夫な準備は着々と進んでおりますね。変化変化。
もう、私くらいなの歳になると知人の妊娠出産にも動じなくなりますよ(笑)
返信する
変化、、、 (かとう)
2014-01-14 21:57:24
KATO'Sキッチン、知らず独り身の準備になっていようとは。。

いや、加藤のプラビ、、プライベート、、、文章ですらかんじゃいますけど、変化するはず!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事