獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

連敗ストップ

2009-05-23 17:33:47 | 野球
大ちゃんはまだボギーの使い方をよくわかってないみたいだな・・。


途中まではこまっちゃんと能見ちゃんのピンチを背負いつつも凌ぐピッチング(良い様に言うとそうなるか・・)と、得にオリックスの守備の良さで引き締まった内容だったんだけど、ボギーが出てきた時にしめしめ・・ひっひっひ・・と思ったことは内緒だ。

今シーズン、こまっちゃんは立ち上がり炎上する事が多くて、阪神じゃなかったら初回は3点は堅かったんだけどねっ(涙)


連敗中のチームって得てしてこんなんなんだよなあ・・
しかも今日の初回は昨日の試合の再生みたいな展開。
お前らええ加減にせえよ!
と言いたい所をグッと堪えて能見ちゃん、
味方がエラーしようがチャンスで拙攻しようが踏ん張りに踏ん張った。


ただねー・・・フェルナンデスへの配球はアレはどうだったんかなあ・・
能見が同点打を打たれたのは1-1、内角高めがノー感じだったのを見極めて外に目を外しにかかった球が中へ入り、それを右中間に持っていかれて1走の大引にまで帰られて同点になってしまった。

なんとも悔やまれる配球、悔やまれるコントロールミスだった。
その後の下山ラロッカと言った要注意打者を打ち取っただけになんとも勿体ない・・・。
外人さんの外の球はコントロールに神経を使わなければ手が届くし届いてしまえば長打になるからね(--;)

勝てないように出来てるんだなあ。。


で、真弓監督は能見を6回アッチにスパパッと替えてきた。

前の回の不安定さを考えるとこれで正解。
結構良い当たりされてたし、何より8被安打は打たれ杉。

対して大ちゃん監督はボギー

間違いではないけど2イニングが駄目なのは阪神ファンも知っての通り

もうねえ、気持ち切れちゃってるのね。
フォアボールにデッドボール・・ああいつも見たあの感じ。。懐かしいなあ。。

前の回まで好投していても次の回で別人になってるのがボギー

このピンチを見てウニ・・・清水がマウンドへ上がり、セッキーがサードよりにバント。
ピッチャーがとってサード封殺もありうる場面だったけど、ウニ・・清水がファーストに暴投。岡田が必死に体を伸ばして捕ってアウトの判定。

微妙だったんだけど、一度プレーが成立してから足が離れたって事だったのかな?
セッキーがもうちょっと速ければセーフって言ってもらえたんだけどね(^^;

トリーは今日何度も見た前進守備のセカンドゴロで本塁封殺。セカンドの山崎は上手いね~


ツーアウト1.3塁になって金本さん。
ここで凡退したらこれまでの阪神と同じパターン(--;)
金本さんはしぶとくセンター前に落として競り勝てないチームの悪循環の闇をこじ開けた。



その後加点して(坂グッチーのスライディングエラーによる3ベースとか・・片岡のランニングホームラン以来二回目だ・・orz)


ジェフ、球児がそれぞれ劇場を繰り広げながら0に抑えてやっと競り勝てる試合が出来た。


今日は狩野君が盗塁を3回刺してピンチを凌いでいるけど、見たところ2回はトリーのタッチのファインプレー
どれもこれもショートバウンド気味で投げるタイミングもぎこちない。
送球も抑えたようなふわっとした送球ばかりだった。

狩野君が乗り越える壁はまだまだ高い。高くて分厚い。
それでもファンはじっと見守るしかないんだよね。



若い人もベテランも。




それにしても、最近クボタンが見たくてしょうがないんだよね。
やっぱりクボタンがいなくちゃ阪神って感じしないよ。