るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

奈良へ①

2013-07-22 09:31:44 | 旅行

4日目は奈良の橿原神宮・石舞台・飛鳥寺・橘寺・飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)に行ってきました。



初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、明治23年(1890)に建てられました。本殿と文華殿は重要文化財に指定されています



表参道






南神門



本殿



外拝殿



内拝殿





私たちは御垣内参拝玉串料(千円以上)を収めたので内拝殿に入ることが出来ました。ここで巫女さんに開運と延寿幸福を祈願していただきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。