るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

箱根

2017-12-13 13:14:12 | プチ旅行
友達四人と10日と11日箱根のプリンスホテルに行ってきました。

私は先月も来たので今回はほとんど外には出ず静養に来た感じでした。
夕食は少し踏ん張って一番高価なコースを頂きました。

夕暮時の富士山(ホテルの部屋から)

トリアノンのコース料理

タラバ蟹と大根のロール カンパチと野菜の寄木細工仕立て

穴子とフォアグラのソテー 秋ナスのピューレを添えて

海老と野菜を入れたトリアノン伝統のビーフコンソメスープのロワイヤル仕立て トリュフの香り

イトヨリのヴァプール ポロ葱のフオンダン添え 赤ワイン風味のバターソース

箱根西麓牛フィレ肉のフィセル仕立てマッシュルームのピューレと色どり野菜

寄木仕立てのチョコレート井田塩のアイスクリーム添え

蟹と茸のリゾット トマト風味

小菓子

差し入れのケーキ

早朝の富士山

三十三間堂.青龍殿

2017-12-07 11:34:14 | プチ旅行
お堂は約120メートル。正面の柱間33ある所から三十三間堂と呼ばれ、堂内には1001体の観音堂が祀られています。

始めて境内を散策してみました。庭園が美しかったです。

京都東山にあります。

大舞台・・・市内が一望できます。写真中央の右端の茂った所が京都御所です。

埼玉県秩父市

2017-01-28 13:07:23 | プチ旅行
翌日は雁坂トンネルを越えて秩父に、最初に三十槌の氷柱を見学しました。

天ぷらそば・・・昼食は軽くお蕎麦でもと思って注文したら何と23種類の天ぷらが・店員さんがお持ち帰りしても良いというので
全員持ち帰りました。お蕎麦も美味しかったです。

宝登山・・・この期間ろうばい
の花が見ごろでした。

武甲山

塩山 坐忘庵

2017-01-28 12:05:38 | プチ旅行
1月22日・23日でお友達4人と山梨県塩山と埼玉県秩父方面に行ってきました。
旅行と行っても久しぶりに温泉に入りゆっくり、のんびりしましょうと・・・・

近場なので昼ごろ家を出て中央道の談合坂で 昼食を取りそこから塩山に入り恵林寺・武田神社を見学し今夜の宿
坐忘庵</strong>には三時ごろ到着しました。

夕方の五時からの全豪OPテニス戦錦織対フェデラーに合わせ温泉に入りました。
残念ながら負けてしまいましたが・・・・何といってもメンタルに弱い。

武田神社

坐忘庵

部屋から見える甲府盆地の夜景が奇麗でした。

長女の家

2009-04-28 16:36:10 | プチ旅行

昨日は、静岡に住んでいる長女の家が殆ど完成したので見に来てという事で、車3台で行ってきました。大勢で出かけるときは9人乗り位のワゴン車が欲しいと思いました。(今は余裕がないので当分我慢)

この日は天候も良く、東富士五湖道路から雄大な富士山がばっちり見えて得した気分でした。

家のほうは未だ引き渡し前なので、家具も何も置いてない状態なのですごく広々としていました。

裾野付近

東富士五湖道路は空き空き状態

新居の玄関

対面式のキッチン

畳20畳分のリビング

階段の上の天井(雨男だからそうです)

箱根

2008-11-08 11:25:54 | プチ旅行
静岡に住んでいる長女夫婦の地鎮祭に参加する為、前日(11月6日)箱根のホテルに宿泊しました。私達夫婦と三女と3歳の孫も一緒に行きました。昨年圏央道と中央道が一部つながったので30分以上短縮され、箱根まで2時間半で到着しました。
仙石原のすすきは未だ見ごろでした。
娘達の勤めているホテルに招待されたのですが、昨年4月にリニューアルオープンされて素晴らしくなりました。

談合坂のラーメン(妊婦の娘は、家を出て30分しか経たないのに、お腹が空いた~と言ってラーメンを食べました)

仙石原のすすき(車の中から撮影)

ホテルの部屋(娘と孫の部屋)

夕食(バイキング)孫のために特別作ってくれました。