るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

早朝の広徳寺と柚子もぎ

2018-11-21 12:47:21 | Weblog

絵の仲間が柚子もぎをしたいと言うので、桧原村のお友達の家に行ってきました。

その前に五日市・小和田地区の広徳寺に銀杏を見たいたとの事で、寄り道をしてみて来ました。
時期としては少し遅く葉が落ちていました。早朝でしたので人も少なく(ドローンを飛ばしていました)
朝日に落ち葉が照らされて奇麗でした。

柚子もぎは初めてなので、大変でした。しかも高枝鋏でもぎ取るので、半分ぐらいしかもげませんでした。

ローカル・・・・電車と鹿が衝突

2018-10-19 14:23:53 | Weblog

昨日、娘がメールで仕事帰りに子供(孫)を迎えてから(五日市駅)帰ると連絡が入り、それに合わせて夕食の準備をしていたのですが中々帰ってこないのです。
暫くして連絡が入り、どうやら乗っていた電車が武蔵増戸を出てしばらくした所で鹿と衝突して立ち往生しているとのこと。
結局帰って来たのは20時を過ぎていました。

今日は寿大学の絵手紙教室に行ってきました。来月 市の文化祭に出す絵手紙の貼り込み作業のお手伝いをして来ました。皆さん凄く上達してきて嬉しい限りです。
私たちの方が勉強させて頂いてます。

ヘブンリーブルー・・まだ咲き続けています。

だるま菊・・葉が柔らかいです。

退職者の会

2018-10-13 14:33:52 | Weblog

高校を卒業して始めて就職した勤め先が3年に1度退職者を招待してくださり、楽しいひとときを過ごして来ました。
退職してすでに50年以上経っているので、その時の上司も90歳近くになっていました。厳しかった上司も今は穏やかな顔立ちになっていました。
私は20年ぶりに出席したので、皆さんの顔を覚えているか不安でしたが何となく思い出しました。

いろいろ催し物の後に、抽選会が有り5名に特等(3万円)・20名に商品券が当たると言うことでしたが、何と商品券が当たりました。
参加者が150名位だったので運が良かったです。

藍染め

2018-09-14 22:23:58 | Weblog

以前から私が生葉染めのストールをしていくと、素敵だね!!と褒めていただき自分たちも染めて見たいと言うので、昨日わが家で
染色をしました。

近所に染色の先生がいるので、指導をお願いしました。

畑で育てたタデアイ

藍の葉だけ摘み取る作業

染める前にのり抜きをします。

奇麗に洗った葉を布袋に入れ、ひたすら液が出るまでもひたすら揉みます。途中お水を少し入れます。

十分に液が出てきたら、ここで染める物を入れます。生葉染めにはシルク生地が良く染まります。

仕上がりは、良く水で洗い完成です。

先生がインド藍の粉を持ってきたので、麻布で染めてみました。

会食会

2018-08-21 10:10:24 | Weblog
絵手紙仲間6人で暑気払いをしました。

場所は青梅市二俣尾2-373-1にあるしゅうです。
TEL...0428-74-9320

ランチ限定(1日8名まで)懐石コースを頂きました。

季節に合った総菜で、器もおしゃれで紹介した私は責任を感じていましたが皆さんとても喜んで頂いて安心しました。
なにより1組だけなので気兼ねなくお料理を堪能してきました。

何と雪です。

2018-03-21 13:30:35 | Weblog

天気予報通り朝から雪が降り始めました。
折角花も咲き始めた所でしたのに!!それに車4台のタイヤも交換したばかりです。

午後1時に多摩西部地方に大雪注意報が出ました。
明日は孫の卒業式です。

午前10時ごろ撮影

旧海軍舞鶴鎮守府一帯の赤れんが倉庫群

2017-12-07 15:35:32 | Weblog

舞鶴市の東舞鶴エリアには多数の赤れんが倉庫が密集して残っており美しい景観を形成しています。

これは、1901(明治34)年に海軍舞鶴鎮守府が設置されたことにより次々と整備された、軍事関連の倉庫などで、奇跡的に今に至るまで現存しています。

今回は遊覧船に乗ってみました。

赤レンガパーク

海軍カレー

都大会

2017-05-22 11:07:14 | Weblog
高2の孫の応援に3週続けて駒沢オリンピック競技場まで応援に行ってきました。

昨日も気温が31度と熱く屋根つきのベンチで応援していたのですが、朝になって首の下が真っ赤に日焼けしていました。
顔も腫れぼったく重いです。

先週の13日は100メートル走の予選と準決勝

14日は決勝で6位まで入賞したので、来月千葉県で行われる関東大会に出場が決まりました。

100メートルの表彰式

昨日は200メートル走の準決勝で惜しくも9位で関東大会には残れませんでした。

娘の話では昨日も気温が30度以上でしかもトラック競技場の上はさらに気温が高いとのことです。
帰りは友達のお父さんに昭島駅まで車で送って頂いたそうですが、そこから動けず、ベンチで寝て何本も電車を見送ったそうです。
軽い熱中症だったかも・・・でも皆さん同じ条件ですので、これが実力と言うものでしょう。
8位の人とは同タイムでしたが写真判定で負けてしまいました。
今は1、000秒単位で判定できるので1,000分の3ぐらいで負けてしまいました。逆に1,000ぶんの3て勿論肉眼では判断できないがどうなっているのでしょう。

マイルリレー(400×4)も6位まで入賞したのでこちらも関東大会に出場

陸上競技大会

2017-05-01 16:38:20 | Weblog

四月に入ってから、大会が始まりました。
4月23・24日は八王子の柚木公園陸上競技場で行われ、23日の100メートル走では強い雨の中記録が出て大喜びでした。
所が24日の200メートル走では記録を更新して喜んだのもつかの間追い風2.8メートルで記録更新とならず参考記録になりました。

27日の読売新聞の時事川柳に・・・ちょとだけ吹けよ追い風九秒台

(風速はどうかひとつ秒速二メートルで以内でよろしく)と載っていました。まさにその心境です。

リレーと100メートル走は都大会に行けるそうです。

昨日は駒沢公園オリンピック競技場で行われたので、夫と慣れない電車で行きましたが、無事始まる前に到着出来ました。

山手線の渋谷駅から東急田園都市線に乗り換えるとき一旦外に出て乗換するのですがそこには忠犬ハチ公の像がありました。
写真を撮っている人は殆ど外国の人でした。

競技場の公園広場

この日は向かい風が強く殆どの人が記録を出せませんでした。
本当に風に影響されるのですね。