るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

ウオーキング(深沢方面)

2021-09-27 10:48:01 | 地元風景 五日市
いつもの、散歩コース・・・わが家から歩いて15分位の所に穴沢神社があり、その神社を下ったところに自然人村のキャンプ場が有ります。
今日も大勢の家族連れで賑わっていました。

行く道々に人形作家友永さんの作品ジイジ人形が有ります。

ななかまどの木も紅葉が始まっていました。

ランチ

2018-10-30 15:57:54 | 地元風景 五日市
私の父の命日だったので、夫と墓参りの後ランチしました。

あきる野市乙津にあるレストランフォレストで夫はハンバーグを、
私はポークソティを頂きました。オーナーが精肉店を経営しているので、お肉は美味しいです。

和風ハンバーグ

ポークソティ

相棒の撮影

2017-12-15 16:32:45 | 地元風景 五日市

今朝は寒かったです。シモバシラです。

先ほど、お寺さんに管理料を支払いに行ったら、撮影をしていました。
車を降りたら偶然に水谷豊さんに会いました。カメラを撮っていいですかと尋ねたら、
水谷さんが撮影で乗る車なら撮っていいとのことでした。撮影はあと1週間ぐらい続くとのこと。
反町さんは先ほど帰ってしまったそうです。

シモバシラ」

撮影風景

水谷さんの乗る車・・・中学生が撮っていました。

日本山岳耐久レース

2017-10-09 14:28:12 | 地元風景 五日市

第25回日本山岳耐久レース(24時間以内)が好天に恵まれた、8日・9日と行われました。

コースは五日市中学校スタート→今熊神社→市道山分岐→醍醐丸→生藤山→土俵岳→笹尾根→三頭山→
大岳山→御岳神社→金比羅尾根→五日市会館前フィニッシュの奥多摩山域71.5km

フィニッシュしてくる人を出迎え

昨日用事があって久しぶりに立川迄電車で行ったら、構内は箱根駅伝の予選会の準備が・・・・

阿伎留神社例大祭

2017-10-01 09:43:23 | 地元風景 五日市

全国でも珍しい百貫を超える六角神輿が五町内の檜原街道沿いを練り歩く迫力のあるお祭りです。

例大祭は毎年9月28、29、30日に、下町、仲町、上町、栄町、東町の五町内から担ぎ手が出て渡御が執り行われます。

30日、檜原街道の出張所入り口信号から松原横丁に入る宮入が最大の見どころ。クライマックスは夜の九時ごろです。

歴史ある勇壮な祭です。

娘たちに誘われて、神輿の宮入りを見に行きましたが、余りの人出でもみくちゃにされそうでした。

ヨルイチ

2017-08-28 19:36:24 | 地元風景 五日市

第15回ヨルイチが行われました。
歴史と伝統のある五日市で、百年の記憶をたどる懐かしい市「ヨルイチ」武蔵五日市駅から小中野交差点まで。

浴衣姿で風情ある祭りでしたが、今年から舗道にお店を出してはいけないということで、例年より人出も少なく盛り上がりに欠けたように思われました。
私は小中野地区で人力車のチケットを売る係でしたので、一番賑わう五日市広場の方には行けなかったので残念でした。

日本カモシカ

2017-06-02 17:30:03 | 地元風景 五日市

昨日夫の仕事の手伝いで、近くの老人施設の屋上にいた時日本カモシカが跳び回っているのが見えました。

距離にして80メートルぐらい離れていたのですが、動きがはっきり見えました。カメラを持ってなかったので慌てて携帯電話からの写真なので小さすぎて見えづらいですが、
本当に驚きました。こんな近くに日本カモシカの姿が見えるなんて!!国の特別天然記念物ですよね!
車で通ると、たまにイノシシ、さる、たぬき、狐には遭遇する事もありますが・・・

節分草

2017-03-01 14:54:56 | 地元風景 五日市
今日から3月ですが、風が冷たいです。
節分草が丁度見頃です。2月中旬ごろから咲き始めました。

我が家のセツブンソウ 昨年苗を10株位頂いたものです。
1か月前から毎日穴のあくほど観察していて、芽が出た時は本当にうれしかったです。
来年は10倍ぐらい増えるとのこと。大切に育てたいと思います。