るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

お祭りデビュー

2009-09-30 16:07:51 | 地元風景 五日市
毎年9月28日・29日・30日は阿伎留神社例大祭があります。
7ヶ月になる孫もデビューしました。
この祭りの3日間は学校も3時間で終わって、皆祭りに参加します。勿論大人たちも仕事を休んで参加します。中学生には中学生御輿があって先生達も付きっ切りで世話をしています。本当に町中が祭り一色です。ところが毎年雨が降るのです。今日30日はクライマックスで夜の渡御といって御輿を阿伎留神社に収めるのですが、物凄い迫力があります。見ごたえがあります。今日は一日中雨が降っています。
夜雨が止んだら行ってみようと思っています。










鎌田 實先生の講演会

2009-09-20 22:02:15 | お出かけ
有楽町のよみうりホールまで、鎌田實先生(現在諏訪中央病院名誉院長)による「認知症にならないために」の講演に行ってきました。もう手遅れかもしれませんが、中身の濃いお話でした。
色々な家族の例を話され、涙・涙でした。

認知症の5つの特徴
① 直前のことを忘れる。
② 自分に不利なことは認めない。
③ 身近な人の前では症状は重く、病院では症状が軽い。
④ 感情が崩れるのは後から。
⑤ まだら状態。

私の場合は
①は最近あやしい。
②は物心がついた頃から・・・(これは性格でしょうね)
⑤については自分自身では判りません。

最後に先生の言った事は、日本の経済の為に、このまま家に帰らないで近くでラーメンでも食べていってくださいと・・・・爆笑でした。
私は友達と行ったので、約束を守り中国料理店 孫さんのお店でどうせなら肌によいコラーゲンでフカヒレを頂いてきました。

 
よみうりホール


孫さんのお店


牛すね肉野菜ソースかけ


干しとうふの和え物


干し海老のスープ(殆ど真っ白ですみません)


フカヒレのあんかけご飯


ココナッツのババロア さんざしのソースがかけてありました。

大悲願寺の白萩とヒガンバナ

2009-09-14 21:08:42 | 地元風景
友人とウォーキングであきる野市横沢にある金色山 大悲願寺 に白萩の花を見に行ってきました。
仙台藩主伊達政宗がここを訪れたとき、見事に咲く白萩を見て心奪われて、のちに飛脚を立てて所望してきたとか。それは白萩文書として残されています。

大悲願寺までは徒歩で40分。道路脇にはヒガンバナが咲いていました。

ふじばかまに蝶が




ヒガンバナ






悲願寺の前には五日市線があります。


大悲願寺の山門


本堂の前に咲く萩の花




うすピンクも綺麗でした。





敬老会と孫が一人で外出・・・

2009-09-14 00:15:49 | 催し物
自治会主催の敬老会が行われました。
今年の対象者(75歳以上)は18名です。皆さん未だに畑仕事をしている人が多く、すごく元気です。土に触れていると頭の方もしっかりしていて、この地区では痴呆になる方は誰もいません。むしろ私達の年代の方が怪しいです。11時半からの始まりですが、この日も職場(農作業)で10時半頃までしっかり仕事をしてきたそうです。

私達役員の奥さん方は、朝の8時からご馳走の準備です。毎年同じ物なので、役割分担も自然と決まって、てきぱきと手際よく動いてくれるので助かります。
私は連続6年間自治会の裏方をやってきたのですが、来年で主人の自治会長の任期が終わるので今年で最後です。
正直言って少しほっとしています。


その敬老会が3時ごろ終わって帰宅したら、娘が待ってましたとばかり4歳の孫を預けにきました。主人が孫に 南京玉すだれ を教えていたので、私は疲れていたのでうたた寝をしていました。その留守に娘は黙ってスーパーに買い物に出かけたそうです。そして帰宅したら大騒ぎになっていました。何と孫が一人で大通り(五日市街道)にいたとのこと。大人の足でも家から10分ぐらい掛かります。この日はピンクの服を着ていたので、なんかよく似た服を着た子がいるな~と思っていたらわが子だったそうです。慌てて窓を開けて道路を渡らないように怒鳴ったそうです。
話を聞いてぞーとしました。私達(主人も娘婿も)は孫が一人で出かけたのを全然知らなかったのです。一緒に遊んでいた夫は、すぐ裏にある自宅に帰ったと思っていたのです。(自宅には娘婿が6ヶ月の孫の子守をしていました)
娘は帰りは道路が混んでいるので、裏道りから帰ろうと一瞬迷ったそうですが・・・
でも無事で本当によかったです。
孫に何で黙って一人ででかけたのと訪ねたら、おばあちゃんの好きなお花を採りに行ったの~て手にはしっかりネコじゃらしを持っていました。(可愛いことを言ってくれます)でも、もし娘が通りかからなかったら今頃と思うと恐ろしくなります。




余興・・男性です(すこし気持ちわるー)




夫のマジック・・・支那セイロ




手作りのご馳走











メルヘンチックなカフェ

2009-09-08 20:13:19 | 地元風景
夫と人間ドックへ行ってきました。
夫は昨年より体重が3キロ減ったのでがん かも知れないと言いなが病院から出された朝食をお代わりしてました。

三女とあきる野市瀬戸岡にある、カフェ(LANKA)でランチしました。先日地方紙に載っていたのですごく混んでいて、丁度私達が11時半に入って最後でした。奥さんが一人でやっているので、1日十五食の限定だそうです。その後に来た10組ぐらいの人達はお断りしてました。デザートと飲み物付きで1250円は安いと思いました。娘も気に入ったようで、こじゃれた良いカフェだなと言ってました。

そして今日は娘婿さんの誕生日なので、シンプルなバースデイケーキを買いました。
久しぶりに私の手料理で(ちらし寿司・豚の角煮・春雨のサラダなど)近所にいる次女の家族も呼んで(といっても3日連続で来ています)本人不在(残業で帰宅が遅くなるとメール)のまま無事終了しました。




9月のメニューはチキンの冷製黒酢ジュレソース・ポテトのホイル焼き・生春巻き・
夏野菜とクスクスのマリネ・スープ


白神こだま酵母100%の手作りパン


娘が頼んだぶどう(巨峰)のタルト


私が頼んだチーズケーキ





バースデイケーキ

秋ですね~

2009-09-06 18:59:28 | 季節
9月に入って爽やかな天候が続いています。
我が家の庭もすっかり秋です。
長女の家から頂いたパンパスグラスも今年で3年目を迎えて、立派に穂をつけてくれました。
土手の方では草の中に淡いピンク色したシュウカイドウとミョウガも雑草に負けず頑張ってます。



パンパスグラス






シュウカイドウ


3日に友人3人と青梅市梅郷にある紅梅苑でランチを頂きました。

紅梅苑







栗おこわ御膳