るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

母娘3人旅

2018-08-09 14:01:17 | 旅行

8月6日・7日と長女・二女と私の3人で金沢へ行ってきました。3人旅は昨年に続き2回目です。
北陸新幹線(はくたか)で、東京駅から金沢迄は3時間以上かかりましたが途中の景色がのどかでした。
田園風景が延々と続き、富山近くになると立山連峰が見ることが出来ました。

金沢駅には13時40分位に到着。すぐホテルに荷物を預けて徒歩で散策開始です。
最初に近江町市場で岩ガキを頂き、主計町茶屋街からひがし茶屋街を浅野川の美しい川筋に沿ってぶらぶら
歩いて来ました。

金沢駅  もてなしドームと鼓門(つづみもん)
世界で最も美しい駅14駅に選ばれているそうです。

時間にゆとりが有れば、すべて徒歩で廻れます。

近江町市場

岩ガキ・・・とろけるように美味しかったです。

主計町茶屋街

ひがし茶屋街・・・京都の祇園の雰囲気に良く似ていました。

金沢の伝統工芸品  金箔を用いた装飾品や工芸品・・・箔一東山店

金箔のかがやきソフトクリーム・・・お店箔一(はくいち)にちなんで891円です。

夕食はホテル近くの居酒屋で・・・駅の観光案内で教えていただきました。

まずは金沢ならではのと思い、加賀野菜のてんぷらとのどぐろを注文しました。
いずれも価格は時価と書いてありましたがそう高くはないだろうと思って、軽く注文したのですが何とのどぐろ一匹が
 4,500円でした。もうびっくりです。ですからこのお店では余り注文しないで他のお店に移動しました。

〆はホテル近くのお店でラーメンを