るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

セツブンソウ

2016-02-28 11:20:49 | 地元風景 五日市
昨日から二女の高校生の孫がインフルエンザAで(今は熱が40度あるとのこと)。裏に住んでいる娘の所も小4の孫が20日からインフルエンザBで25日まで学年閉鎖でやっと昨日登校して行きました。

なのに、昨日は木下サーカスに家族で行きました。そのままテニスに行き其のあと食事会と帰って来たのが夜の10寺過ぎでした。
夫と呆れてしまいました。

私は退屈なので深沢方面にウォーキング。まだセツブンソウが咲いているかと思いながら行ったら丁度見ごろでした。野草園のご主人がいて案内してくれました。
沢山の野草を育てているので、春が待ちどうしいです。家族は都内に住んでいるので留守が多く、居なくても友達を連れて勝手に見て言っていいですよと言われました。

丁度散歩コースなのでちょくちょく寄ってみようと思います。









セツブンソウ




















ツルリンドウ








案内状

2016-02-26 13:59:32 | 催し物
4月に絵手紙仲間6人で作品展を行うため、案内状を作ってみました。

色々役割分担があり私は案内状を頼まれて何とか作ることが出来ました。300枚プリントしました。
会場も仲間の工房(ご主人が流木で仏像を彫っています)を借りられたので大助かりです。
外に飾る大きな看板を書く人。銀行やスーパーに貼るポスターを作る人とお礼状のはがきを描く人とやることが沢山あり
個性の強い人もいて、中々大変でしたが、何とか先が見えて来ました。




        

起床すると雪景色でした。





久しぶりの休日

2016-02-14 21:24:46 | 地元風景 五日市
先週の金曜日に確定申告を無事提出したので久しぶりに自分の時間が持てました。
友達に誘われて、映画を見ました。前回の五日市物語に続いて、今回は市制20周年記念作品。あきる野物語空色の旅人です。
内容はあきる野の美しい春夏秋冬の景色がたっぷり見れて良かったです。

 

何時もなら、今頃は梅もどきの赤い実はとっくに鳥に食べられてしまってないのですが、今年は鳥の来るのが遅くやっと来ました。
メジロが一度に30羽位来てあっという間に食べつくしてしまうのですが、今年はヒヨドリが陣取っていてメジロを寄せ付けません。
高い電線の上から見張っているのです。



メジロは警戒心が強く窓を開けると逃げて行ってしまうので、廊下から撮りました。




掘り出し物?

2016-02-07 11:08:44 | 地元風景 五日市

目覚めるとうっすらと雪景色でした。昨晩は雨だったのに、何時頃雪に変わったのでしょうか。




5日の五の市に立ち寄ってみました。毎月来ているという知り合いの方から、刺子の作家さんを紹介していただいたり(彼女はその方の作品を着ていました)
のぼり旗で作った半纏やジャケット風のものを扱っている人も紹介していただいたのですが、凄くお高くて私のポケットマネーでは買える代物ではありませんでした。





美しい外国の女性から思わずコーヒーカップを買ってしまいました。大分年代物でしょうか?最近は五客セットですが6客揃っていました。
ナルミのボーンチャイナでした。今年早々夫と高島屋で西洋食器をを揃えたのもナルミだったので思わず買ってしまいました。



父が職人だったので昔の道具を見るのが大好きです。
真ん中にあるものは売っている人も何に使ったのか分からないとのこと。



つり下がっているものが、何に使うのかわからなかったので聞いてみたら、つるべ井戸の中のゴミをさらうものだそうです。
名前は分からないそうです。