るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

伏見稲荷大社

2017-06-26 13:55:37 | 旅行
20日から24日まで京都方面に行ってきました。

今回は静岡にいる娘夫婦とです。娘たちは愛犬(雛太くん)も一緒に車で、私は新幹線で行き、弟の家で合流しました。
娘たちは5時半に家を出たので11時前には着いたとのことです。私は午後の2時半に到着。

翌日は娘たちだけで大阪の梅田まで電車で行きグルメを堪能してきたとのこと。

2時すぎに帰って来たので、伏見稲荷に行ってきました。

全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮です。







 朱色の鳥居が連なり神秘的な和の雰囲気を醸し出している千本鳥居










ここ伏見稲荷大社の稲荷大神様のお使い(眷族)は“きつね”とされています。
そのきつねは野山に居るものではなく、我々の目には見えないきつねであることから、白(透明)狐=“びゃっこさん”と言われ崇められているのだとか。

   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。