殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

浅草「手打ちそば 十和田」

2007-05-24 23:47:05 | 麺類!
ギャラリーを後にして、浅草に行くと必ず立ち寄る仏具屋さんへ。
ワタシにとっての「パワースポット」みたいなお店です。

今日は、プレゼント用と、自分用のお香を買いに来ました~。
会いたかったおかみさんは、今日はお休みとのコトでしたが、急に用事が出来たらしく、お店に来てくださいました。
ラッキー☆
なんかいいことあるかも(^^)

今日はこの後、溜池山王へ行くので、今のうちに腹ごしらえをしておきたい~。
水島さんの作品を見ていたら、おそばが食べたくなったじゃないのっ(笑)
と言う事で、2件で迷って、結局「十和田」へ。

「わさび葉天せいろ(1200円)」
トロミとコシの強さを感じるお蕎麦に、別添えの「わさび」の茎のシャッキリ感が絶妙です。
すりおろしよりも、柔らかい感じのわさびの香りがしますね(^^)
エビの天ぷらも香ばしい~♪
美味でした!

お会計してくれた若女将?が、めちゃくちゃキレイな方だったんですけどーっ!…タダモノじゃない気がしましたよ?(調査開始!)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作法 (次元)
2007-05-25 15:10:52
今日、南関ファンの第34回で原山さんの記事を読みました。できたら、競馬場ならではのオトナのお作法を教えていただけませんか?無作法な者なので・・・
返信する
Unknown (ririan)
2007-05-25 22:33:16
>次元さま
はじめまして!
オトナのお作法…ちょっと大げさに書きすぎちゃいましたか(^^;
例えば、競馬を始めて間もない頃のことなのですが…。
締め切り直前の発売機の行列で、私の前に並んでいた男性が、その前でマークカードが戻ってきて、もたもたしている人に
「一旦列からはずれて、書き直せ」
みたいな事を言ったんですよ。それで、自分が馬券を買って、そのあとの人も馬券を買って、その人はその間、マークカードを塗り塗りして、また列に入って、馬券を買って。
「ああ、なるほど。買う人優先なのね。回りに迷惑をかけちゃいかんなぁ」
と思ったもので(わかりづらいかな)

あと、何人かグループで来ている人たちの中の一人が万馬券を当てたらしくて、大盛り上がりの後、生ビールを振舞っているのを見て
「グループで来るのっていいなぁ…そうか、当たったら、みんなにごちそうするのね」
と思ったりとか。

お作法…ちょっと違うかなぁ、ゴメンナサイね(汗)

次元様は、何か競馬場で「ここ大事!」とか「これが基本!」と思うようなマナー、ルールって、何かありますか?
返信する
お作法 (次元)
2007-05-26 09:13:57
 お作法…その通り!と思います。馬券の買い方のお作法は大事ですね。
 競馬場のパドックで、周りの人が驚くような大きな声を突然、出す人が、時々いますね。人間が驚くのだから、お馬さんは、もっと驚いているんじゃないか?と…
 ナイター競馬でフラッシュ禁止のプラカード立てているのに、フラッシュ撮影したり、タバコを吸ってはいけない席で吸ったり、一部の人ですが、見かけます。お馬さんや周りの人に迷惑をかけない、当たり前の事がお作法なのかな?
 こんなことを書いている自分も、大井記念のゴール前で人の迷惑顧みず、張田、張田とわめいてました。
反省します。
返信する
Unknown (ririan)
2007-05-26 15:13:34
>次元さま
直線は、思わず声出ますよね!
以前、厩務員さんに聞いた事がありますが、直線は、お馬さんって意外と歓声とかは平気だそうです。
スタート前の手拍子とかの方が、嫌がるそうですよ。
ゴール前は、がっつり応援しましょう!(^^)

最近は、あまり周りの人に注意したりするオジサンがいないので、競馬場の中のマナーがどんどん悪くなっている気がしますねぇ。
オバサンな私は結構、言っちゃいます。ゴール前で馬券投げようとしていた若いお兄さんとかには(怒)
返信する

コメントを投稿