ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

北広島町 樋佐毛山-丸掛山-熊城山縦走(3)  熊城山下山後天狗シデ

2018-05-31 | 日記

(つづき)

 椎谷峠登山口から樋佐毛山へ登り始め、丸掛山に到着しました。

椎谷峠から丸掛山迄は、登山ルートが明瞭でない場所も有りましたが。

この後は、遊歩道として良く整備されているとの事で安心して出発しました。

 

  

 

 

 

遊歩道には砂利が多少、ばらまかれていました。何か意味が有るのでしょうね? 

 

 

 

暫く緩やかに下ります。 

  

鞍部 辺りに、針葉樹の広場の平面図 が有りました。

スギやヒノキ、マンサク、ナナカマドが植えられているようです。

 

 

 

マンサクの広場?を通過していくと? 

 

 

 

 

 

 大きなブナの大木が有り、O田さん抱き着きましたが、約半周分不足。

2人だと届きそうです。

 

この辺りが、ブナの広場でしょうか? 

 

 

 

ブナの大木の根っこ 

 

熊城山山頂広場の案内板、森林浴に相応しい山頂広場がいいですね! 

 

中空のブナの大木 

 

 

 

皆さん、森林浴を満喫されているようです。 

 

 朴(ホー)の木に大きな花が咲いています。

 

蕾です 

 

先頭が、熊城山山頂に到着。 

 

Mさん、真っ先に三角点にタッチ。 

 

続いて道行地蔵もタッチ。 

 

全員で集合写真を撮りました。

 

下山前に、実際の山頂へ立ち寄りました。 

 

分岐を通過し、 

 

少し入った所が そうなのか?すぐに戻って来ました。

 

分岐から林道方面へ下山開始。 

 

 つづら折れの登山道をゆっくり下っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正面に北広島方面の山脈が見えていました。

 

 

 

周辺の山林は色々な樹木が、植林、整備されています。 

 

 ヤマボウシ

 

 

 

分岐には山頂広場への標識が有りますが、消えかかって読みづらくなっています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松歳山 820.2m 

 

 

 

 

 右方向は広葉樹の森、更に行くと枕方面への車道へ行けるようです。

 

左方向は、丸掛山-熊城山の鞍部方面の、ブナの広場や針葉樹の森などへの遊歩道のようです。

 

 林道終点に到着、車以外はこの下のトイレ迄歩いて、下りました。

 

 

 

 左端に寒曳山、中央には雉子の目山 が見えていました。  

 

 トイレの前に、アメダスのような施設が有りました。

 

 天気予報や災害情報に活躍。

 

 車で林道を下りて天狗シデ群落入口に駐車。

 

 

 

 

 

約200m程歩いて天狗シデ群落へ向かっています。 

 

天狗の森の案内。 

 

群落の入口 

 

 こんもりとした、外観

 

 内部から見ると、特徴のある枝の姿が良く見えます。

 

 色々な角度から眺めても、感動出来ます。

 

 

 

 

 

国指定の天然記念物だそうです。 

 

天狗シデの謂れです。 

 

 

 

 

 

 奥にも沢山のシデが有るようです。

 

 天狗シデをしっかり見物して、椎谷峠の駐車地へ戻って来ました。

樋佐毛山から丸掛山、熊城山、を無事に縦走し、天狗シデ迄大成功の登山でした。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北広島町 樋佐毛山-丸掛山... | トップ | 岳浦山(呉市倉橋町)登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事