ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

右田ヶ岳-三谷山-山城山縦走(4)   右田ヶ岳 南(西)ノ峰迄

2016-05-19 | 日記

(つづき)

右田ヶ岳 石船山 三十三観音 磨崖仏コースを登り

石船山の頂上に着き、一旦、鞍部迄下ります。

 

 

 

広い花崗岩の岩盤が広がっている西斜面。

国道262号線の西側の新幹線の右田トンネルの上部には、西目山が見えています。

  

新幹線の右田トンネルや国道262号が交差しています。

 

右田ヶ岳の岩場の急登が始まりました。

 

 

 

達人でも四つん這いになるほどの険しい段差を登ります。

 

険しい段差を乗り越えると、展望が開け、一休み。

西目山の奥の山は 楞厳寺山 (369.8m)だそうです。

 

防府山口間を結ぶ国道262号の 佐波川に架かる 新橋

 

急登でも軽快に登っている さくちゃん。 

 

険しい巨岩にも、登山道が有るのに感心します。 

 

険しい岩場を登り、休憩、熱いので給水をたびたび取りました。

 

磨崖仏コースの山の、石船山 が見下ろせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

苦しい時も、仲間同士、声をかけ、助け合って登っている女性の仲間たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西目山などの、見晴らしの良い場所です。 

 

 

 

 右田ヶ岳の頂上が、少し近づいてきました。

 

ズームイン してみると、頂上の日章旗が見えました。

  

 

 

 岩の向こうに石船山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上部に 南(西)ノ峰 が見えてきたようです。 

 

仲間の先頭グループの M さんが登っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 分岐が有り、南ノ峰 へ、向かいました。

 

南ノ峰 へ到着しました。 

 

 南ノ峰から中ノ峰を見ると、すでに登頂している仲間たちが、こちらに向かって、手を 振っていました。

 

これは、Tさん。 

 

右田ヶ岳 南(西)ノ峰 に、小さな鯉のぼりが、泳いでいました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右田ヶ岳-三谷山-山城山縦... | トップ | 右田ヶ岳-三谷山-山城山縦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事