ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

己斐峠往復(2)  柚ノ木城山迄

2014-12-27 | 日記

(つづき)

12月25日(木)晴れ11/3℃

今日は単独で柚ノ木城山経由で己斐峠迄 登山道の崩壊状況確認 に行くことにしました。

早く帰るため裏山の鬼が城山へは登らず、山田新町の広電車庫登山口から

広島南アルプス縦走路に取り付きました。 

 

美鈴が丘団地と山田新町団地の境界迄歩いて振り返ると、鈴ヶ峰の東峰(左)と西峰(右端)が見えていました。 

 

山田新町の広電車庫、正面尾根の樹木の間に縦走路が左右に通っています。 

 

階段を登ると尾根の縦走路に出会います。 

 

縦走路をしばらく北上すると 山田団地登山口 と 草津沼田道路 への分岐が有り右折します。 

 

鬱蒼とした、竹藪を下りて行きます。。 

  

草津沼田道路へ出ます。 

手動押しボタンスイッチを押して、横断歩道が青信号になったら横断します。

 

 

草津沼田道路を横断後、柚ノ木城山登山口 から約210段の階段を登ります。 

 

途中の展望地 

 

階段のTOPに出ました。 

 

 振り返ると、今日は登らなかった鈴ヶ峰(左)と、鬼が城山(右)が見えていました。

左下は病院など。 

 

西区では縦走路など やまなみハイキングルート とも呼ばれています。 

 

道標が立つ三叉路が有りました。

鉄塔側保守道に展望地が有るので、寄ってみます。 

 

1分で展望地へ着きました。 

 

 眼下に豪華な結婚式場が見れました。

 

塔の向こうは能美島、小島は似島沖の弁天島 

 

 

縦走路に戻り、柚ノ木城山への近道への分岐を左折します。 

 

 

315峰(古田山)から下り来た道と合流し柚ノ木城山方面へ北上します。 

 

 

途中の鉄塔部から窓が山が見えました。 

 

 コブ状のピークの 柚ノ木城山 へ登ります。

 

 頂上と三角点

 

広島市の中心部が開けています。

比治山や黄金山が見えました。 

 

 

北上します。鉄塔が2つ有るピークに着くと最高の景色が見られました。 

 

西方眼下には、広電開発途中の商用地や宅地などの整地が進んでいました。 

 

 

  

 

 

  

 

宅地や道路にも電柱が立ち並んでいました。 

 

西方を眺めると極楽寺山(693m)や、鷹巣山も。 

 

鷹巣山(649.6m)の向こうには微かに、大峯山(1039.8m)も見えていました。 

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己斐峠往復(1)  MAP &... | トップ | 己斐峠往復 (3)  高須台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事