ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

岩国市熊ヶ山(454.3m)・雲霞山(クモガヤマ405m)登山と梅津の滝散策(4) 梅津の滝

2012-10-04 | 日記

つづき

雲霞山から南方の景色の見納めです。

 

頂上の石灰石群 

 

西方の熊ヶ山方面へ下山開始。 

 

 

展望岩から雲霞山方面を振り返りました。

 

キノコの集団、猛毒のニガクリタケのようです。 

 

熊ヶ山と雲霞山との分岐2では、下山路の林道を目指しへ右折します。

 

林道終点の登山口へ戻りました。

 

林道沿いの谷は垂直な岩壁が長く続いています。

断層の跡だとのことです。実物はもっと壮観です。

 

駐車場迄戻りました。

近くのコセンドウ山(410.8m)にも登ろうかとも思いましたが、

もっと素晴らしい梅津の滝巡りをすることになりました。

下図の左下部です。

梅津の滝入口迄は車で移動します。

 

また、ホタルの季節には、ホタルが数多く飛び交うそうです。 

 

 これから向かう二鹿(ふたしか)梅津の滝の説明と注意書き。

岩国の米兵が良く訪れていたということです。

 

近くのコセンドウ山の登山口を通過。 

 

 これから梅津の滝です。以下コメントは割愛致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上初の山口県岩国方面の里山の山行を、充分楽しませて頂きました。

案内して頂いたバンダナ師匠及び里山姉妹、

どうもありがとうございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国市熊ヶ山(454.3m)・雲霞... | トップ | 坂歩こう会  大茶臼山・小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事