ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

臥竜山-掛頭山周回登山(4) 下山

2019-06-29 | 日記

(つづき)

 臥竜山から掛頭山迄縦走してきました。

昼食後、三角点へ向かいました。その入口です。

 

 

 掛頭山 1126.1m 三等三角点

 

道行地蔵 

 

 Mさん

 

 南西方向には、臥竜山、北西方向には鷹ノ巣山が有るとの標識です。

 

 掛頭山山頂の様子。

 

リフト山頂基地へ戻り、下山開始。

猿木峠迄は往路を戻り、分岐を右折して、八幡原公園へ下ります。 

 

 臥竜山には濃い雨雲が懸かっています。

 

掛頭山三角点にいた大量のやぶ蚊がしつこく、つきまとってきていて難儀しています。 

 

山道に入ると、にわか雨が降り始め、次の林道に出た所で再び雨具を着用しました。 

 

再び林道から山道へ入り、暑い雨雲で真っ暗になった登山道を下りて、猿木峠に到着しました。

猿木峠往路通過時には見逃していたササユリを下山時に見つけ、皆さん、感激していました。 

 

 猿木峠土塁を横切り、キリガ谷の谷筋を下りました。

 

暗いヒノキ林の中を、通過しています。 

 

八幡原公園へ下りて来ました。 

 

周辺には湿原などを観賞できる観察路が有りますが、今回は、歩き易い遊歩道を歩いて戻ります。 

 

 公園観察路は今回はパスしました。

 

 

 

 霧ヶ谷湿原方面への標識

 

安全な車道を利用して高原の自然館へ。 

 

 一旦、お天気が回復しました。

運転手のみ歩かれて、駐車地の千町原公園迄、車を取りに行って頂きました。

 

その間、仲間の皆さん達は、高原の自然館の前で車を待機していましたが、雨が強くなってきました。

 

高原の自然館の中の かりお茶屋 の女性店員の御厚意で店内に入り、雨宿りが出来ました。

 

 雨はさらに強くなってきましたが、お茶までサービスして頂きました。

 

現在見られる夏草だそうです。 

  

雨宿り、お茶などお世話になった高原の自然館と、かりお茶屋

有難うございました。

 今回担当の、Sさん、事前調査登山を含め、ガイド役等お疲れ様でした。

全員無事に大縦走を完了し、有意義な登山でした。有難うございました。

仲間の皆さんもお疲れ様でした。有難うございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臥竜山-掛頭山周回登山(3... | トップ | 羅漢山・法華山登山(1) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事