ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

大野権現山登山とベニマンサク湖畔散策(1) MAP &  概要

2021-10-24 | 日記

令和3年10月22日(金)曇後晴 19.8/12.5℃

今回は、廿日市市の大野自然観察の森から大野権現山へ登り、ベニマンサク湖畔へ下山後、

ベニマンサク等の散策を行いました。

午前中は曇りがちの天気でしたが、お昼ごろからは、晴れてきて稜線からの展望も楽しめました。

JR山陽本線の宮内串戸駅から、大野ICの下を通り、中津岡川に沿って全舗装の林道を登り、

大野自然観察の森の駐車場に駐車しました。

狭い林道でしたが、途中離合した車は1台のみでした。

観察センターで登山の準備を済ませ、ベニマンサク湖の畔を歩いて大野権現山の登山口入口へ。

数分入った登山口から、登山開始、階段など良く整備された綺麗な登山道を登り、

おむすび岩大野権現山分岐の稜線に到着。

暫くは緩やかな稜線を移動しますが、山頂付近では少しだけ、岩場の急登も有りました。

山頂の入口に三等三角点が有り、中央には、古くて壊れかけた祠が有りました。

山頂の東側に巨岩が有り、素晴らしい展望が見られましたが、

少し下がった南側にも、展望岩が有り南側の宮島方面の展望が広がっていました。

山頂から、稜線分岐迄戻り、おむすび岩へ向かい、昼食を取りました。

昼食後、おむすび岩から急斜面を下りて、ベニマンサク湖湖畔の登山口

約30分で下山。湖畔の遊歩道の傍には、ツルリンドウの花や赤い実が多く見られました。

ベニマンサクマルバノキ)の葉もかなり、(約半分ほど)赤く色づいていました。

今後は、もっと紅葉しそうでした。

その他色々ゆっくり、見学して、駐車場へ戻りました。

お天気も午後から良くなり、いきなりやってきた秋を、早々に楽しむことが出来ました。

同行の仲間の皆さん、有難うございました。

行程

8:22          宮内串戸駅発

9:00          大野自然観察観察の森駐車場着

9:20          大野自然観察センター

9:48          大野権現山登山口入口

10:00         大野権現山登山口発

10:22         稜線分岐着(大野権現山迄0.8km、ベニマンサク湖迄1.1km、おむすび岩迄1km)

10:30         稜線分岐発

10:50         大野権現山山頂着 699.2m 三等三角点

11:00         同展望岩

13:26         ベニマンサクの広場等散策

14:00         大野自然観察センター

14:10         駐車場着

参考データ(駐車場ー駐車場間)

歩行総数         約18,000歩

歩行距離         約7,000m

歩行時間         約5時間10分(休憩、昼食及び散策含む)、登山口間は約3時間(昼食含み)

累積標高差        約530m(+/-)

大野権現山登山MAP(赤線は今回の軌跡、青線は過去の軌跡又は道路)

大野権現山登山断面

(つづく)

« 安佐北区 茶臼山・螺山登山... | トップ | 大野権現山登山とベニマンサ... »