ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪谷)と横山登山(3)  松ヶ峠迄

2015-11-03 | 日記

(つづき)

津和野街道を松ヶ峠登山口に向かっています。

街道に沿っている 観音原川にはいくつかの滝が有りますが、この観音滝が一番迫力が有りました。 

 

滝を見た後、上部の津和野街道迄、急登の斜面をよじ登るさくちゃん。 

 

 Mさんと私も、そのあとに続き登りました。

 

 

 

 

 

 一里塚跡が残っていました。 

 

途中の道標、出発地の栗栖駐車場は観音原より向こう側。 

 

 

 

 やや、紅葉の気配が感じられ場所。

 

 四阿に着きました。

 

 茶屋床だそうです。

 

 お殿様他数人が休まれる程度の休憩所。駕籠立て場とも呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松が峠まで0.1kmとの表示ですが、とんでもない値で、この後7分もかかっています。

 

 

 

 この大きな岩に殿様の駕籠を下ろしてやすんだ場所だそうです。

今日は姉姫様が休まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手は崩壊しつつある斜面です。 

 

 

 

松ヶ峠登山口に到着しました。 

 

この案内板の右が横山登山口

いきなり急登が待っていました。 

 (つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪... | トップ | 津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事