おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

201026常寂光寺・奈良ほか

2020年11月01日 | 2020年

201026常寂光寺・奈良ほか

2か月ほど前の定期健診で、ちょっとした異状が見つかって、

検査・治療の日々が続いている。ために、なかなか思うような時間が取れない。

活動は大幅に?制限されている。

それはそれで仕方のないことなのだが、できる限りは自由な時間を有効に

使いたいものだとは思う。

今回は以下の4つのフォルダを出します。

1 秋の蝶としてアサギマダラを中心に、わずかばかり。
  今年はアサギマダラを二回しか見る機会が無かった。
  時間が制約されている中では自由には動けず、撮影機会も乏しい。
    二回しか見られなかったのも仕方ない。

1 西京区桂坂のアメリカフウ並木。
   飽きもせず毎年、定点撮影を続けている。もう10年にはきかない。
     この並木が見頃を迎えればモミジの紅葉も近い。
     普通なら紅葉行脚の予定もそろそろ考える時期だが、今年は全くの未定。


1  10月26日の常寂光寺と天龍寺。
  目当ては常寂光寺のキバナコスモス。もう終わりかけだったのだが、
  まだ少しは残っていて今年も見ることができた。
    常寂光寺から三秀院と天龍寺。天龍寺もすでにめぼしい花が終わって、
    冬枯れの季節の近いことを知る。今年も3.4回は行って、お世話になったと
    いう思いも強い。



 1  最後は10月29日に行った奈良の薬師寺と大池。
    薬師寺三重塔東塔の修復中の覆いが取れてから初めて行ってみる。
    着いたのが遅く時間がなくて、足早に通り過ぎた感じになったので、
    なんとか機会を作って再訪したいものである。

 薬師寺からは現在は「大池」と呼称の変わっている「勝間田の池」に行く。
   あわよくば水面に映る月と空の月、そして薬師寺の塔を入れて撮影できない
   かとも思ったのだか無理だった。広角レンズでも不可能だろう。
   水面にも月は宿らず光条のみである。最後の月入りの画像は合成。
   でもまあ、霜降、九月十三夜の月が見られて、撮影もできたことで良しとしょう。

   いつものようにワンドライブにリンクしています。一番上から入ってください。  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿