↑ 上をクリックしてください。
今年も残りわずかとなってしまった27日、
起床してみると門柱に3~4センチ程度の積雪がある。
寒くもある。
それで、ああーこれは「シモバシラ」が見られるかもしれないと
思って新聞にも目を通さないでカメラバッグを担いで家を出る。
あるいは、ひょっとしたら金閣寺あたりはもっと積もっているだろうと
考えて、先に金閣寺に行くことにする。それが良くなかった。
金閣寺到着は開門前の8時50分。
案に相違して金閣寺の積雪は少ない。金閣寺までの道すがら、
街中には積雪が少なすぎると感じてはいた。
でもまあ門前まで来て、入らないという選択肢はない。
久しぶりの金閣。5.6年ぶりだろうか?
金閣寺も以前とは順路を変えていて、アングル的には良くなっている。
観光客は多い。コロナが下火になって、誰もが喉元過ぎれば、
熱さも忘れてしまっている。
なんだかもう一つ青空の配置などに不満があったが、
それは仕方ない。ひとしきり撮影。
金閣寺を辞したのが11時近かった。ちょっとまずいかなと思った。
まずいというのはシモバシラという植物のシモバシラが溶けているのでは
なかろうかという懸念。
植物園に着いたのが11時20分ころ。急ぎ足でシモバシラの場所に行ったのだが、
なんということか、シモバシラの痕跡もない。ああー、やんぬるかなー。
気温が0度を超えてしまえば溶けるのは当然だし、気温も少し高めのまま
時間が推移したということだ。
植物園の開く9時丁度に入ったとしても、見られるのは稀だ。
今までに確か二回しか見ていない。
まあ仕方がない。次回は9時に入園することにしたい。
下はシモバシラの花と冬季のシモバシラ。
植物園は今の季節はめぼしい花がない。冬枯れの季節である。
仕方ないので温室に入って撮影する。
植物園も早めに出て鴨川河川敷を歩いて北大路橋まで行き、
北大路駅から帰宅。17時前の帰宅であった。
今年最後の植物園。花の少なさは仕方ないとして、まずまず
行ったこと自体は良かったのではと思う。
この日の画像は一番上をクリックして入って下さい。