おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

22年八月望月と十六夜

2022年09月13日 | 2022年

22年八月望月と十六夜

今年の八月十五日の望月と十六夜を撮影するべく嵐山方面に行く。
望月の9月10日は初めに仁和寺に行ってから広沢の池。

仁和寺に着いたのは17時前で二王門を入っただけで退散。
広沢の池には休んでいるアオサギとカモがいたが、他には鳥は見かけなかった。
もう少し絵になる被写体が無いかとも思ったのだが、それが
なかなか難しい。

広沢の池からは嵐山に出ては見たのだが、すぐに降雨。
これはもう今日の望月は顔を出さないだろうと思って、
電車バスを乗り継いで帰宅。
ところが何としたことか、バスを降りてからの帰宅の道すがら
幸運にも真ん丸の望月が出ていた。信じられない思いで、歩を速めて
帰宅してから月を撮影。ススキも団子もないのだが、かろうじて
望月を見られた幸運に感謝。僥倖というものだ。




翌日の11日は渡月橋上流の桂川右岸に陣取ってくれなずむ渡月橋を
撮影したりカメラチェックなどしていたのだが、月撮影には場所が悪いと
気が付いて桂川左岸に移動。
まもなく十六夜の月が昇る。昇る間際の月も良かったのだがカメラをセットする
間にどんどんと登っていく。
あたりはほぼ闇になっていて、月と付近の光景を同じ画角の中で撮影するのは
非常に難しい。月を単体で撮影する分には難しいことはないのだが・・・
地上の光景と一緒にと思って、長秒撮影にする。20秒から30秒。
むろんレリーズ使用。
ところが撮れたのは失敗写真ばかりである。結局は一枚も月と地上の光景を
一枚の中にいれた写真は無理だった。
車のヘッドライトも明るすぎて写真をダメにする。

ともあれ長秒撮影はこれまで何度かやってはみたのだが、やはり難しい。
私の今後の課題でもあるのだろう。
とはいえ、年齢や体調のことを考えれば夜の外出は控えた方が良い。
ということで、良い夜景写真は私には無理だろう。

それにしてもこの日の十六夜は妖しさに満ちた魅惑的な月だった。
それだけでも十分に満足している。




10日11日の画像は一番上から入って下さい。画像は少ないです。

◎ さやかなる影にて著し秋の月 十夜に余れる五日也けり

さやかなるかげにてしるしあきのつき とよにあまれるいつかなりけり
                                                              (西行山家集332番)             

◎ 嘆けとて月やはものを思はする かこちがほなるわが涙かな
 
なげけとてつきやはものをおもはする かこちがほなるわがなみだかな 
                                                (西行山家集628番・百人一首86番)

 


22.09.03宇治市植物公園ほか

2022年09月12日 | 2022年

22.09.03宇治市植物公園ほか


少しずつ体調が戻っていることを自覚する。
とはいえ回復具合はというと、7.8割程度だろう。
高齢ということもあって、入院前にまで回復するとは
思い難い。それでも自由に動き回れる日が来たということは
朗報でもあり御の字だ。


少しでも体調の回復を図りたい、あるいは回復具合を実感したい、
という思いもあって、9月3日に宇治市植物公園、9月4日には
自転車で洛西ニュウタウンを経巡ってみた。

宇治市の植物園はコロナ以前のようには行ってはいないのだが、
それでも昨年は1回、今年は2回行ったということになる。
蓮は終わっているしと、この日もためらう気はあったのだが、
思い切って行ってみた。
なにぶん4回目のワクチン接種を9月8日に控えていて、接種して
からでも良いのではなかろうか・・・という思いもあった。
まあ行ってみて良かったと思う。
植物園から恵心院・中之島と経て、この日の歩数は1万歩を越えた。







次の日の9月4日には洛西ニュウタウンに行く。
取り立てて見たい樹木は無かったのだが、いつも撮影している
アメリカフウ並木の紅葉の進捗具合をという思いもあった。
いつものように撮影は10月に入らないと無理だろう。
野鳥公園にも寄ってはみたが、鳥は全く見えず、そそくさと
後にする。







ピンク色のヒガンバナは洛西ニュータウンではなく近場の花なのだが、
植栽したものではなさそうな感じだった。
突然変異?もしくは園芸種。園芸種としても園芸店などで
見掛けないのだが・・・。園芸種だとしたら、これから流行りそうな
気もする。

例によって当日の画像は一番上から入って下さい。
ワンドライブにリンクしています。


8月24日植物園と28日比叡山

2022年09月04日 | 2022年

220824植物園と220828比叡山

8月24日に植物園。28日には比叡山に上がってきました。

この8月は何の因果か別荘暮らし。1日3食付とはいえ、決して優雅では
無いものでした。

弱った体を慣らすためにも意を決しての植物園と比叡山でした。
まあ、それほど大げさなものでは、もちろんありません。
撮影も7月中頃からしていず、むろんブログアップも1か月半ぶり
程になります。だから撮影中毒が起きたと言った方が正しいでしょう。

植物園ではいつもの半分か半分よりは少し多いという程度の3時間弱。
比叡山でもバスで山頂まで上がり、ガーデンミュウジアムからそのまま
ケーブルで下山。東塔や横川にも行かないままでした。
それでも良い体慣らしになったと思います。
久しぶりの植物園と比叡山。新鮮でもありました。

でもやはりそれでは撮影枚数が少ないものです。仕方がありません。
見ていただけたらありがたく思います。