林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

カラフルな単語帳

2009年05月19日 | 受験
ちょっと以前、たしか10日ほど前に書いたことですが、ハリーポッターは全部読み通すこと、毎日50頁のノルマとも決めました。

あれからどうなったのかというと、やはり全然読まない日もありました。が、結局昨日(2009年5月18日)の段階ではちょうど700頁くらいまではたどり着くことができました。忘れてしまった登場人物や魔法名称などについてネットで調べるのに大変でしたが、もう最後(830頁)が見えてきました。おそらく明日(5月20日)までには全部読み終われるでしょう。

ここで深緑、プラム、黒茶、青黒、青等のインクで英単語帳をつけてみましたので、参考までに写真をアップしておきます。(リベルタのコラムでは、HI-TECーCを推薦していますが、私自身は万年筆ファンなので通常は万年筆で色分けしています)。

なお市販の単語帳を使っていますが、別にその必要はないでしょう。字は全然綺麗じゃありませんが、自分が分かればよいので、こんなもので充分ではないでしょうか。大事なことは、ちょっとでも良いから、何度も見直してみることだけです。単語帳を作るのを目的にしては行けないということは、繰り返し強調されて良いことなのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。