やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足立区立古千谷小学校(2020年度3回目)

2020-11-17 15:33:01 | 小学校
足立区の古千谷小学校に3回目の出張授業に行ってきました。
いよいよ最終日。前回ルール説明したベースボール型ゲームの試合を行います。

試合は4チームに分かれて2コートで2試合ずつ行いました。







攻撃チームの1人がコート内に向かってリングビーを思いっきり投げます


投げたらコーンにタッチしながらコーンの間を往復します
コーンにタッチした回数が攻撃チームの得点になります


守備チームは飛んで行ったリングビーを取りに行きます


リングビーを取ったら3人でパスを回します


守備チームが黄色いコーンにリングビーを入れた時点で攻撃チームはアウトになります


各チーム2試合行い、最後に勝敗と個人得点ランキングの上位を発表しました。
この日も「えーー!?」という反応が何回かありました。
普段体育の授業であまり目立たない子でも活躍できるのがリングビーのいいところです。

3日間の授業を終えて「リングビー楽しかった?」と聞くとほぼ全員が元気よく手を挙げてくれました。
今年もみんな楽しんでくれたようで良かったです!
来年度もまた依頼お待ちしています!!

コメント   この記事についてブログを書く
« 足立区立古千谷小学校(2020... | トップ | 西高津中の「トライ・やる・D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事