やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラグビースクールでリングビー教室

2013-06-10 08:15:28 | その他
昨日は埼玉県の戸田ラグビースクールで、リングビー教室を行ってきました。
戸田RCのコーチの一人が、スポコレに参加していて、リングビーにも興味を持ってもらい、今回の企画を計画してくれました。

スクール生が約15人、コーチや保護者の方が約10名参加してくれました。
皆さんリングビーは見るのも初めてだったので、まず間単にリングビーの特長を説明した後、二人一組で投げる練習をしました。

みんなが投げられるようになったところで遠投競争
▼まずはスクール生


▼続いて大人の部


大人の部はさすが!皆さん転がしたほうが距離が出ることに気が付き、かなりの距離が出ていました!

遠投競争の後は、2人一組でのパス競争。一定の距離はなれて30秒間で何回パスができるか競うゲームを行いました。
パス競争の後はリングビーのキャッチの仕方を実演し、皆さんにもチャレンジしてもらいました。

そして最後は、2チームに分かれてスローランゲームを行いました。
小学生未満は前からスロー、大人は攻撃用コーンの距離を広げるという特別ルールで行いました。
子どもと大人が一緒に楽しめるのがスローランゲームの魅力の一つです。
しかも大人が全力でやっても問題なし

実際昨日のゲームでもコーチ陣は一切手抜きなし!(笑)
ライン際ぎりぎりに投げて高得点を狙ったり、ぎりぎりを狙いすぎてファールになったり…。
中には子どもたちから「大人気ない!」とツッコミが入る場面も

とは言えゲームは終始和やかなムードで進み、各チーム13人ずつが全員投げ終わり試合終了。
得点は思わぬ大差が付き、55対80という結果でした。

▼最後は参加者全員で記念撮影。戸田ラグビースクールの皆さんありがとうございました!!




リングビーを使ったニュースポーツ、スポコレ「スコアーズ」は7/10(水)19時半から八幡中学校体育館で開催予定です。
開催概要は以下の通り。皆さんのご参加お待ちしています!
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年7月10日(水) 19:30〜21:00
 場  所:世田谷区立八幡中学校体育館 
 住  所:東京都世田谷区等々力6−4−1 
    (東急大井町線・東横線 自由が丘駅から徒歩10分)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
----------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 
コメント   この記事についてブログを書く
« 東大和市の小学校でリングビ... | トップ | 東大和市の小学校でリングビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事