やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第6回スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2012-01-26 09:06:50 | リングビーを使ったニュースポーツ
おはようございます!

月曜日に降った雪はもうほとんど解けましたが、今朝も寒いっ
空気が乾燥する日がまた続くみたいですし、インフルエンザも
流行っているので、体調管理は十分気を付けたいです。

さて一昨日の1/24(火)は第6回スポコレ「スコアーズ」を
開催しました。

スコアーズはスポコレさんと共同で考えたリングビーを使った
ニュースポーツです。

今回の参加者は8名、初参加の方も2名来てくれました。
参加者とは言っても約半分は「リングビーで新しい競技を作る会」
の時から参加してくれている、言わばスコアーズの生みの親の
人たちです。

今まではまずリングビーに慣れてもらうため、リングビーを
使ったエクササイズ的なメニューを中心に行い、最後にゲームを
やっていました。

が、今回はちょうど2チーム組める人数が集まったので、
初の試みとしてゲームを「通し」でやってみることにしました。

ゲームを通しでやると、1回の攻撃3分×表裏×4ピリオド、
そして間のインターバルを入れると35分くらいはかかります。

なので、今回はいつも通り円陣パス・2チームに分かれての
パスリレー・ポストプレーの練習をした後すぐにゲームに
入りました。

今までゲームをやる時は、ラインクロスやディフェンスのチャージは
流していましたが、今回はきちんととって行いました。

ゲームになるとさすがに動きが多くなりますので、第2ピリオドが
終わる頃には皆さん汗もかいて息も上がっているようでした。

ゲームの結果としては、キノチーム(スポコレではお互いを
ニックネームで呼び合っています)が常連組のキノ・ウメの安定した
プレーと、初参加セキネと2回目参加のミホの初心者とは思えない
好プレーの連続で大量リードを奪い勝利しました。

ゲームの結果はともあれ、今回はゲームを通しで出来た事が
収穫でした。参加者の皆さんからはおもしろかったという
感想が聞けましたし、初参加の2人も十分ゲームに入り込めて
いたので、今後の可能性を感じることができました。

今後もっとスキルアップしていけば、色々な戦術が出てきて
さらにおもしろい競技になって行くと思います。

次回スコアーズの予定は以下の通りです。
皆さんのご参加、お待ちしています


次回「スコアーズ」開催のお知らせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年2月7日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等

---------------------------------------------------- 

皆さんのご参加をお待ちしております
   
お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法


最新の画像もっと見る

コメントを投稿