やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第1回スポコレ「スコアーズ」ミニ大会開催!!

2014-10-29 19:33:04 | リングビーの使い方

10/25(土)は第1回スポコレ「スコアーズ」ミニ大会を開催しました。参加人数は37名。チーム数は6チーム。
今回はヤディ、ユカ、バヤシの3名が単独チーム(自分がスポコレに連れてきたメンバーのみで結成)を結成してくれました。
単独チーム以外のメンバーは最近のスコアーズ参加率等からトモゾー、キノ、ナガトモをキャプテンに選出し、ドラフト会議によりチーム編成を行いました。
各チームともキャプテンを中心に独自の戦略をしっかりと練っていて、同点や1点差のゲームがあったり番狂わせがあったりどれも白熱したゲームの連続でした。

大会の結果は以下の通り
【優 勝】  チームナガトモ
【準優勝】  チームPRAY(トモゾー)
【第3位】  チームネットボーラーズ(ユカ)
【得点王】  トコ(64点)
【アシスト王】ガネ(45点)
【新人賞】  キミクン、マッピー
【アベデス賞】トオル、オスズ

▼全試合結果


優勝したチームナガトモは安定した強さで1つの負けもなく完全優勝!チーム決定から大会まで1週間しかなかったにも関わらず、全員が集まって練習の場を設けるという大会にかける意気込みが表れた優勝でした!

準優勝のチームPRAYは、両手を入れる2点キャッチがお祈りしている形に見えることからトモゾーキャプテンが命名。お揃いのTシャツを作ったり、小学生のイワちゃんの息子君をゲームに参加させてくれたり、チームワークはピカ一でした!

3位のネットボーラーズはキャプテンユカ以外はほぼ初心者でしたがネットボールで培ったディフェンスがとにかく凄かった!勝ち点数でキノチームと同点でしたが直接対決に勝っていたため3位に入りました!

4位はチームキノ。チームキノはキノのロングスローからオカの股下4点を量産する作戦でしたが、エースキノが徹底マークに合い苦戦しました。それでも15試合30回の攻撃のうち2回しかなかった30得点の1つをマークして意地を見せました!

5位はヤディ率いるチームヴァージン。チームの人数はなんと9人。チーム名の通りヤディ以外のメンバーはほとんどリングビー初体験!しかもチームメイト同士の大半がこの日初顔合わせ。結果こそ5位でしたが、チームキノとは引き分け、準優勝のチームPRAYとは1点差、優勝のチームナガトモとも4点差と、あと少しで上位に食い込める内容でした。
その日初めて合ったメンバーともスポーツを通してコミュニケーションを取って一つになれるというスポコレイズムを随所に体現してくれたチームでした!

6位はチームバヤシ。チームバヤシは大会の開催が決定して1番最初に参加を表明してくれたチームです。このチームもバヤシとワタシュン以外はほぼ初心者。それでも3位のネットボーラーズに勝利し、優勝のチームナガトモにも4点差と王者を追い詰めました。次回までに練習をつめば優勝も夢ではなさそうです!

スコアーズはスポコレのメンバーで一から作り上げた正真正銘スポコレ発祥のスポーツです。最初は影も形もなかったスコアーズで曲がりなりにも大会を開催できたことをとてもうれしく思います。
今回大会に参加してくれた皆さん、スタッフとして協力してくれた皆さん、そしてスコアーズを作り上げてここまでの形にしてくれたスポコレメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!
次回は来春頃また開催したいと思いますのでよろしくお願いします!



次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2014年11月4日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿