陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

水中メガネでお風呂

2011年08月05日 | 生き方

2011年8月5日(金)
8/2(火)白内障手術を受けてから4日間が経過しました
 私の場合、手術での副作用の危険性もありました。白内障の白濁しているが部分がもしかしたら相当固くなっていて、レーザーで砕かなくてはならなくなるからでした。
 今回はレーザーを使うことは無かったようです。手術後、副作用の心配は無いと聞いた時は本当に嬉しかった。感無量で!

 白内障手術後にやってはいけないこと
・洗顔、洗髪(1週間)
・飲酒(2週間)

 お風呂には入ってもいいのですが、頭は洗うことができません。首までお風呂に浸かってもいいのですが、一応眼に水滴が入ってはいけないので、水中メガネをかけながらお風呂に入っています。
 外出をする時は、一応眼鏡をするようにしています。眼をぶつけたり、小さなゴミが入り、菌が水晶体の中に入り込んでしまうと危険なためです。
 自転車に乗る時は必ずなんらかの眼鏡をします。それでも手術した方の右目を目を瞑ることが多いです。

 今まで1年4ヶ月間、右目は白内障のため、失明状態だったので、慣れてしまっています。

 手術後、現在の視力
右目は0.9(手術後)
左目は0.5

 1年半前からの視力
 右目は白濁で失明状態
 左目は0.2

 5年前の視力
 右目は0.7
 左目は0.3

 次回、自動車・中型自動二輪の更新からは、再び”眼鏡なし”になるかと思います。
 視力回復訓練もまた始めようかと思います。

 現在右目は完全にきれいに明るく見える状態です。左目はちょっとだけ白内障が入っている状態です。
 右目が良くなったので、左目と比べてはっきり明るさの違いが分かります。
 慣れれば問題は無いのだと思いますが、右目と左目では焦点の位置がちょっとずれてしまっているようです。

 これから眼疾患の勉強をして、なぜ白内障になるのかを追求するつもりです。70代の人でも全く白内障の症状がない人はいますから、年齢だけの問題ではなさそうです。
 そして、白内障の白濁する白い液体は何なのかを知りたいです!!!
 私も医療従事者なので、研究をし続けたいと思います。

 もしかして、右目はかなりダメージがあるかもしれないとドクターに言われていたので、ある意味本当に助かりました。
 これから何か”徳”を積むことも積極的にやり、人の為に自分の施術に磨きをかけたいと思います。
 無言実行です!
 自分のやりたいことは、躊躇なくやる。
 自然体でこれからの人生を生きていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿