陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

うつ病は心のかぜ!?

2008年02月21日 | 心の居所
”うつ病は心のかぜ”とはよく言いますが、私の場合には、”うつ病は心のあぜ(道)”という感じです。 日々が田んぼのあぜ道のようで、一度落ちてしまうと、泥まみれになってしまい、泥が落ちるまで歩きにくい。

きょう2008年2月21日(木)は精神科へ行きました。 ”うつ病は心のかぜ”のことを聞いてみると、「はじめは軽い風邪のような感じで、”風邪”に気づかず、そのままの状態を続けてしまっている人は風邪を悪化させてしまったり、肺炎になってしまったりするんです。」 とカウンセラーさんから教えてもらった。
私の場合にはうつ病だということがある程度分っていたので、いろいろな本を買い込み、日々読み続けていました。 自分の状態がある程度分かれば、客観的になり、冷静に判断することができました。
 精神的に相当辛い時に本を読むことは大変でしたが、悪くならずにすんだようです。

自律神経(交感神経・副交感神経)やホルモンのバランスがある程度よくなってきているのだと思います。

うつ病を抱えている人でもいいし、元気な人でもいいですが、癒し感がある人と友達になりたいです。
もちろん症状がある人と話しが合えば、癒しの輪をどんどん作っていきたいですね。

ちょっと時間で、腹式呼吸などをしながら、少しずつアップしていきましょう。

(*^o^*)