アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今日から期末テスト

2011-02-22 20:39:06 | 中学1年生
本日はとても温かな1日でした
温か過ぎて、そーっと職場のエアコンの温度を1度下げさせていただいたり、風力も弱にして。
そのくらいよい天気でした


息子は、本日と明日と期末テストです
昨日までは、自分で勝手に、数学は何点取って、理科は何点で、なんて言っていた息子。

今日の科目は、理科・社会・数学・音楽だったそうです。

結果は・・・イマイチだったようで
でも、いつものことなので、母は驚くこともなく。
その代わり、「もっと勉強しておけばよかった」という後悔の言葉を発することは厳しく禁止という話をしておきました。
なので、息子もそういうことは言わず。

現在は本当は塾で「数学」の曜日なのですが、連絡をしたら、明日の科目の講師を付けてくださるということで塾に行っています。
なので、今頃は「英語」の学習をしているはずです。

息子、このごろ英語が好きになったようです。
前回もテストが息子なりには良く出来て。
勉強をした分の成果が見られているので好きになったようです。
明日の英語も自分では、けっこう良い点数が取れる気持ちになっています。

どうなるかは???です。

音楽の曲名や国名を記入するリスティングテストがあって。
ドイツが国では多いので、母が全部ドイツととりあえず記入してきたら?と話していました。
そうしたら、テスト前に先生からの注意で、全部「ドイツ」と書くことは禁止ですと言われたと言っていました。
考え方が、母さんは中学生だよって息子にまで言われてしまいました


社会の時事問題。
こちらは、母が、キーワードをいくつか。
(前回は山が外れて怒られましたが)
今回はけっこうハマったらしい
このごろそんなに問題に出来るようなワードがなかったのもよかったのかなぁと思いますが。

息子は「全部イマイチ、出来なかった」と言っています。

前回もそんなことを言っていて本当に何も記入しないで提出してしまったのかと心配していた母ですが、けっこう記入してきていたので。

同じくらいの感じで出来ていたらOKだと思っています。

なんと言っても、テスト1週間前にインフルエンザで学校を休んでいた息子なので。
ほとんど学習もしていないし。


明日でテストは終了ですが。

まだ、ほっと出来ない息子。

3月6日には、模擬試験を受けに行くようなので、中学校1年生の学習を総復習しないといけません。
この試験で県内でどのくらいの位置に息子がいるのかが理解できるのと、お勧めの高校を数校教えてもらえます。
それと、塾でこの模擬の結果を見て面談も出来ます。
これからの学習の仕方などを教えていただくことができるので。

塾に通うようになって数カ月。

塾の先生方は、息子の不思議君と言う特性を感じているのか。
もしかしたらこの子は発達障害があるかも?と思っているのか。
どうなのかなぁっていう気持ちが母にはあります。
障碍と言うことは伝えていなくて、性格として、凄く緊張すること、大勢が苦手なこと、固まること・表情があまりないことなどは伝えてあります。

聞かれたら・・・話はしようと思っていますが、何事もなく思ってくれているのならそのまま通うことにしようと思っています。

息子、本当に塾は好きだし。

けれど、好きな講師がここで辞めてしまうそうです。(きっと大学生か大学院生なのだと思うので就職が決まったのだと思います)
少しがっかりしていますが、仕方ないって息子も自分に言い聞かせていて。
けっこう息子は気に入った先生との別れが多いので慣れてもきているようです。
小学校の時は補助の先生が好きで。
それでも、1年契約が多くてお別れ。
そんなお別れが多かった息子です。

今日、英語にしたので、もしかしたらその好きな講師の方かもしれないので。
そうだったら喜んでいるかもです。


1年間で、定期テストにもなれて、どうにか豹変しないで乗り切れるようになってきて。

息子の成長だなぁって感じています。


それでは、お迎えに行ってきます~