りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

インドの旅 バラナシ ゴールデンテンプル

2012-04-11 10:23:01 | インド
ガンガーの沐浴の後はゴールデンテンプルへ。バラナシ及びインドで有名なヒンドゥー教徒のお寺。昔は外国人NGだったそうな。今は日本人→仏教 じゃあまあいいっか?になったのかしら?ゴールデンいうくらいだから、金箔が貼られています

バラナシの狭い(そして汚い)路地をくねくね歩く。途中に、酩酊しているバイクのおっちゃんがいたけど、あきらかに目がトリップしていた。ほんとにアルコールか怪しい

まずは、受付に靴、カメラを預ける
お花代に11ルピー(おしりに1をつけるのがルール)

ガイドの僧侶が今他のお客の対応で出ているので、20分待つとのこと。一緒にいったMさん(なぜかイニシャル)は待つのが苦手。数秒で、怒り出してしまった。5分後位に買い物に行くといなくなってしまう。待たされるくらいなら、次のブッタの寺院に行きたいとの主張。なるほどそれも正しい。日本語ガイドさんが追いかけてなだめてたが、なっとくしてないMさん

私はぼけ~として待っていた(こういうところがマイペース言われるんだな)

しばらくすると、僧侶が戻ってきた。欧米人の夫婦となんだかもめている
「何回お布施をとるんだ。さっきもあげたのにどういうことだ?」
その脇に別の欧米人がいた
Mさんがお布施いくら払ったのと聞くと
「5000ルピー払った(8000円位?)素晴らしかった、最高だった!」
と満面の笑みで繰り返す

たたみかけるように僧侶が
お布施はあなたの気持ち(heart)です
1000ルピーでも2000ルピーでも5000ルピーでもかまいません
ふーん

やっとゴールデンテンプルへ
あれ?またなんか警察のいる場所へつれてかれる
パスポートチェック。銃を持った警察がパスポートの番号を控える

財布をぽっけに入れていたら「それでは盗られるからおなかの中に入れて」と注意を受けおなかの中にしまう

すごい人
私の前に横はいりしようとした男性が10人以上の人に「バカ」みたいなことを言われながらポコスカ叩かれていた。なんかかわいい。

あ~やっと入れる
と思ったら今度は女性警官によるボディチェック

突入。
あれ?モスクに金箔が・・・・?
あとで調べたら昔イスラム教徒に攻撃を受けてモスクになったらしい。あらま。

中にいたのは2~3分
僧侶が(ゴールデンテンプルを中でみれて)君達は本当にラッキーだを繰り返す。今思い返せばガイドはこれだけだった。

受付に戻り、また例の
お布施はあなたの気持ちです
1000ルピーでも2000ルピーでも5000ルピーでもかまいません
を言い始めた。

日本語ガイドに聞くと「僧侶が食事を食べられる位」というので100ルピーを出すと
「それは君がとっといてくれ」
と返される
ふ~ん。いらないのか。じゃ!と財布に閉まった
(後から不満な金額だとインド人は受け取らないということがわかる)

次はMさんの所へ。彼女はブッタを信仰しているため、大変困った末500ルピーを出した。僧侶はもっと出せみたいな顔していたが、なんか解決したみたい。よかった。じゃあ、次いくべ!と歩きだしたらその僧侶が私の前に手を出したので、Mさん困らせてもなんなんで私も同じ額払っといた。

100ルピーでカレー2杯は食えるぜ!
と思ったが、、、いっか。
これはこれで楽しかった(^^)

今回はガンジス川で日光浴していたおじさまたちの写真


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの旅 バラナシ ガン... | トップ | インドの旅 バラナシ サー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿