りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

Vista&Office2007

2007-02-02 23:47:30 | 日記
PCのサポートもやっている私です。
今日学生さんがきました。
レポートで作ったWordが開けないのです。
とのこと。

ダブルクリックすると、Office2007の試用版をインストールしろだのメッセージがでて、
インストールしてみたけどうまく開けなかった。
拡張子をみるとdocx

あれあれ?docじゃないヨ。
ネットで調べた。

Office 2007のファイルを何とか開く
↑↑ここに書いてあるように、Office2007のWordは、xmlファイルとdocファイルをzip形式で圧縮したものというのは覚えといたほうがいいね。

ぎゃぼ~!!(Byのだめ)

というわけで、Office2007のWordの文字をみる場合工夫が必要なのだ。
①拡張子をzipに変更
②解凍
③Wordのdocumentファイルの拡張子をxml→htmlに変更
④html形式で文字が表示されるので、それをWord2003にコピーした。

なんだそりゃ~。

Vistaが普及したら、Office2003でも送られてきたファイルを読むこともできないなんて!!

みんなどうする??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の織田 | トップ | Kanagawa Half »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿