りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

Singapore Bay Run & SAFRA half marathon 2009 10k

2009-08-20 15:10:34 | シンガポール&ベトナム
行ってきました。シンガポール最大級のハーフマラソン大会。3万人が参加したそうです。南蛮メンバーと一緒に参加しました。

スタートはマーライオンからという贅沢さ。コースは超フラットコース。

ハーフマラソンは5:30スタート。10kは7:30スタートで、お日様が出ます。思っていた通り、暑い&湿気ムラムラ。

YouTubeで今年の大会の映像を発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=kST6JgJp-ag
映像をみてわかるように生バンドあり、踊りありで、結構にぎやかで楽しいレースです。

最初の1kは4:10ペース。
3~4k過ぎから多くの軍人さんが歩いていて、道がふさがれ、走る状態ではなかった。軍人さんは強制参加だからね。仕方ない。シンガポールの軍人さんは、みんなメガネかけていてもりぞくんが沢山いたよ。たくさんの軍人さんに「エクスキューズミー」といいながらぶつかりながら走る。最後の方は言う余裕がなくて、ただぶつかりながら走る。

軍人さんは、シンガポールからインド、インドネシア等各国から参加。インドの軍人さんは強かったよ~。ハーフマラソンの20位までをインドの軍人さんがほぼ独占。20位は1時間7分だよ。30度以上あるのにね。さすがのじぇいそんさんも超速くて1:10だったけど、入賞は逃したよう。

レンレンちゃんはハーフマラソンで2位
ジェイはさんベテランハーフで3位
ファブさんはベテラン10kで5位
ひとみちゃんは初ハーフで大健闘 2:06(トイレ休憩あり)

あ・・私?
笑っちゃう程遅くて
45:51だったかな。
たぶん、+5分位。

走り終わったら、ポテンシャルWINNER というカードをもらい、遅かったのに一般で優勝したのかと勘違い。ウキウキで炎天下の中1時間半位待っていたら、表彰式に呼ばれない。そこにいた軍人さんに尋ねたら、「Nothing」とか言われる。やっと貼りだされた順位を見ると、5位でした。表彰式は3位まで。

ちぇ~っ。もう2度とこないよ。と思いながらホテルに帰ると、レンレンちゃんが、私の賞品を会場まで戻って取ってきてくれた。(なんていい人・・)

5位の賞品は
・S$70 (5000円位)
・カスタムインソール
・TIMEX マラソンウォッチ
なかなか豪華。
現金ゲット。ゲンキンなものでまたウキウキ♪
まあ、この5000円はベトナムのタクシーにぼられることになるのだが・・(泣)

2位のレンレンは S$500(35000円位)だ。おめでとう!&ありがとう!

今回のレースは、何から何まで南蛮のメンバーにお世話になりました。
みんなの協力なしにはスタートラインにも立てなかった。
シンガポールの旅行はほんと最高でした。
ありがとうございました。

次は、ベトナム、インドネシア編につづく・・(汗;;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の織田 | トップ | タクシーにぼったくられる i... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimo)
2009-08-20 19:39:49
皆さん賞金をゲットしたんだー。
5位でもいい賞品じゃないですか。
そのあと亜細亜旅行ですか!
返信する
Unknown (りえどん)
2009-08-21 18:14:32
>shimoさん
昔南蛮にいたナタリーさんが3位でした。
当日42分でしたが、普段は37分台のランナーだそうです。
アジア旅行はいろいろ勉強になりました!!!
返信する
Unknown (フランク翔太)
2009-08-25 16:19:41
初めまして。マラソン関係のブログを始めました。
時間があれば、のぞいてみてください。
コメントもいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/sanshumouko/
返信する
Unknown (りえどん)
2009-08-28 09:42:13
>フランク翔太さん
はじめまして。がんばられていますね。
もしかしてグランドスラム狙いですか?
応援してます。{スマイル}
返信する

コメントを投稿