りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

今日のセレモニー

2014-02-21 01:29:16 | セレモニー
今日は92歳男性

剣道七段の腕前だとか

大勢の方が弔問にこられた。

wikiより
六段試験は剣道家の中では一番の「鬼門」と称され、五段まで順調に一発合格を重ねてきた者、また試合で優秀な成績を収めてきた者でも、10回以上受けても合格できない場合が多々ある。現在の段位制度での最年少六段合格者は29歳であるが、その年齢で合格できる者はわずかである。一般の受験者からは、40歳になる前に合格できれば相当な存在とも言われている。」

六段でこれだけ難しいのに、七段スゴイではないですか!高有段者の多くの方は多忙な仕事の合間をぬって日々鍛錬に励んでるそうだ。この方もそうなのだろう。

でも晩生は寝たきりだったそうです・・・・。肺炎になり吐血し・・・
病気はある日突然やってくるんだなあ。最近つくづく思います・・

今日は童謡唱歌BGMでした
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のセレモニー | トップ | 東京マラソン2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿