rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

栗きんとんフォカッチャ

2010-01-05 22:05:11 | パン

栗きんとんフォカッチャ
~材料~
4個分

強力粉・・・200グラム
イースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
栗きんとん・・・150グラム
オリーブオイル・・・大さじ1
お湯・・・100~120グラム

栗の甘露煮・・・適宜
バター・・・適宜


①ボウルに粉・塩・栗きんとんを入れる。
②お湯・イースト・オリーブオイルをあわせる。
③②を①へ少しづつ入れながら合わせていく。
④なめらかになるまで捏ねる。
⑤1次発酵・・・30分

⑥分割・・・4個

⑦ベンチタイム・・・15分

⑧成形・・・丸めて手で押さえる。

⑨最終発酵・・・30分
(手に強力粉をつけて穴を5つあける。その穴に栗の甘露煮を入れる)

⑩200度で13~15分焼く

⑪焼きたてにバターを表面に塗る。





栗きんとんを使ったフォカッチャです。
栗きんとんが甘いので砂糖は入れていませんよっ。

栗きんとんの甘みがすごぉ~くいいの。
(cookの栗きんとんは甘さ控えめです・・・)

焼き上がりにバターを塗って風味アップ!!
栗の甘露煮もいい味出してくれています。
このパンのために栗きんとん作りたいくらいよっ。
美味しいぃ~


今回は八丈島のサツマイモ(あんまし黄色ではないさつまいも)を
使ったので断面が黄色ではありませんが・・・。
サツマイモの風味&味がしっかりします。むっちりぃ~


栗きんとんちゃん喜んでくれたかな??

これで栗きんとんおしまいです



応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



子供達・・・・
子供と離れて10日・・・
そろそろ淋しいぃ~と言ってくるかなぁ~と思っていたのですが・・・
なぁ~んてことないです。
淋しいの「さ」も言わないそうです。
長女はともかく次女も。

電話がかかってくればクイズをさせられ・・・
じゃぁ~ね。と電話は終了です。

そういえば・・・今夜・・・おやすみの電話もなかったぞよ。
ちょっぴり淋しいけど・・・
なんだか嬉しい。

それにしても親離れ早いよね・・・。


こちらも新婚気分で毎日楽しく過ごしているヨン。
うひひ。

もうちょい2人の娘達をよろしくね。
おじじ&Mちゃん。

温泉ざんまいうらやましいぃ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆立とプチトマトのパスタ!... | トップ | サーモンとほうれん草のクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2010-01-06 05:31:51
('-'*)オハヨ♪
栗きんとんを生地に練りこんだってか~?!
さすがっ!でも甘みがほっこりしてて美味しいだろうなあ。最後のバターとめっちゃあいそう♪娘ちゃんたち、楽しんでるのね~!cookちゃんも新婚生活を負けずに楽しんで~(笑)
返信する
Unknown (cook→ayakaちゃん)
2010-01-07 00:08:42
栗きんとん練りこんで美味しかったよぉ~
次の日もむっちりして最高。

そうそう、最後のバターが決め手!
サツマイモとバターって最高だよね。

明日、子供たちが帰ってくよ。
新婚気分で楽しいお正月でしたぁぁ。
うふふ。

返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事