rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

ほうれん草のムース

2008-04-05 23:48:02 | スイーツ

ほうれん草のムース


~材料~
(プリンカップ4つ分くらい)

牛乳・・・200cc(1カップ)
生クリーム・・・50cc
グラニュー糖・・・大さじ2
ほうれん草・・・茹でて絞って50グラム
(柔らかくゆでておく)
粉ゼラチン・・・5グラム(1袋)
水・・・大さじ2
コアントロー・・・小さじ1



作り方
①水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
②柔らかくゆでたほうれん草を細かく切り絞りよく水気を切る。(できたら葉っぱの部分だけね!!)
③②と牛乳・グラニュー糖を合わせてジューサーミキサーにかけなめらかにする。
④③をボールに移し生クリームを入れ混ぜる。
⑤①をレンジに30秒くらいかけて溶かし④へ入れ混ぜる。
⑥器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成。

※ほうれん草はゆでたらしばらく水につけておきます。
アクが抜けます。



ほうれん草が1/2束くらい入っているだよぉ~
でもねぇ~全然ほうれん草の匂いがしないの。
これはいい!!
子供も気がつきませんでしたぁ
子供のおやつに最高です。
野菜嫌いな方にもオススメ!

こんなに食べやすいとは自分でもビックリ
大成功の日はうれしいな。
枝豆のミルクゼリーも美味しかったけど・・・ね。



ねっねっ!!なめらかで美味しいそうでしょでしょ

型抜きしてもいいよね



ブログランキングに参加しています。
ほうれん草のムース??どんな感じ?食べてみたいなぁと思ってくれた方クリックお願いします
応援のポチッしていただけると嬉しいです




cookの今日のおでかけ

今日は銀座へ!!
お友達のyomeちゃんのプロデュースする器の販売&サイン会にすあまちゃんと行ってきましたぁ~。
(あっ・・・cookは家族で)

yomeちゃんは誰もこなかったらどうしよぉ~なんて心配していたのだけれどぉ~たくさんの人でしたぁ~。
さすがね!yomeちゃん。

今日のほうれん草のムースに使った器!!
今日買ったyome styleのもの。

お茶のカップだけど・・・
ムースやデザートにお合うぅ~と思ってムースに使ってみました。
形がステキで

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルアーモンドミルク... | トップ | 黒糖まるぼ~ろ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリカ)
2008-04-06 12:22:27
こんにちは☆
本当にキレイな色~!!しかもとっても栄養価が高いからこれがおやつなら最高だね!!
いいな~、YOMEさんとこに行ってきたんだ~!!私も行きたかったけど残念ながら行けなかったんだよ~(;_;)
今度お会いしたらよろしくお伝えくださいね~♪d(⌒〇⌒)b♪
今週もあるんだよね~、行きたいな~(>_<)
cookさんにも会いたいよ~(^o^)
返信する
Unknown (ユッキー)
2008-04-06 21:27:24
こんばんは(^o^)
すっごくキレイな緑色!!
しかも冷やし固める所が簡単でいいですね☆私のお気に入りリスト、確実に入ります!
お料理上手な人は器選びも上手ですよね。私は失敗しない(!?)白い器を使いがち(^^;)cookさんのセンスを見習いたいです♪
YOMEさんのイベントも楽しそうですね!期間中ぜひ足を運んでみたいと思います(^-^)
返信する
Unknown (まりママ)
2008-04-06 21:45:31
すっごい綺麗な色だね~(≧∇≦)ъ
お抹茶かと思いきや、ほうれん草だったのでびっくり☆
スゴイねーーー!
ヘルシースイーツ。cookちゃんの手にかかれば、なんだっておいしいものに
変身しちゃいそうだね(^^)ノさすがだわー!

YOMEちゃんのイベント。私も行きたかったなー!
銀座かぁー。遠いよー。都会にはなかなか足が出ないよー(笑)。
このムースにもぴったりな素敵な器。
YOMEちゃんセレクトはやっぱりとっても魅力的だねー☆
返信する
Unknown (すあま)
2008-04-06 22:50:59
こんばんは~!昨日は楽しかったわ。
器、早速使ってるね~!!
売り場で“ムースとか・・・”って言っていたけど、
早速ムースに使ってるってことは??
あの場でもうほうれん草のムースが頭にあったのかしら!?
さっすがcookちゃんだわ。

私もこの持ち手つきじゃないのがやっぱり欲しくなって・・・
また銀座に行こうかしら??
でも次の週末からはまたサッカーが始まっちゃう・・・
平日の午後にでも行って来ようかな~~~。

明日は入学式だね。午前中は雨降らないといいけれど。
“入学おめでとう~!!”
返信する
Unknown (cook →エリカちゃん)
2008-04-07 07:20:38
おはよ。

このムース!お手軽で栄養満点!
まだあるぅ~??って子供からさいそくされたんだぁ~。
また作ろうぅ。ほうれん草ってウチのこたくさん食べないからコレはいいな{OK}

久々の銀座楽しかったよぉ~。
yomeちゃんも緊張していてかわいかったよん。
エリカくちゃんともいつかぁ会えたらいいね。
返信する
Unknown (cook →ユッキーさん)
2008-04-07 07:24:34
おはよです。

このムース!生クリームを泡立てないて入れてるからお手軽ですぅ。
色々とアレンジして楽しんでくださいね。
私もこのムースお気に入りに入りましたぁ~{ルンルン}
これからの季節はひんやりデザートが活躍しますよねぇ。

私・・・センスないのよ{汗}
私もほとんど白なのぉ~
今回はこの形にほれて買ってみましたぁ~。
返信する
Unknown (cook →まりママちゃん)
2008-04-07 07:32:12
おはよ。

このムース!妊婦の方オススメよぉ~
甘さも控えめ!
カルシウムも取れるし鉄分も・・・{ピース}
作ってぇ~
抹茶よりもキレイな色だよねぇ~{キラリ}

銀座・・・私も久々に行ったよぉ~
電車で1本なんだけど・・・
近くてもなかなか足が出ないよ{汗}
子供連れて行ったからつかれたびぃ~
大人のマチは大人だけで行くべし。

今度はこの器でなにつくろ。
返信する
Unknown (cook →すあまちゃん)
2008-04-07 07:38:41
おはよ。

土曜日は楽しかったねぇ。
私達までワクワクしちゃったねぇ~。

家に帰って冷蔵庫開けたらほうれん草が・・・
うぅ??
コレもムースにしようぉ~ってピッピッってきたの{ひらめき}
グリーンと茶って合うかなぁ~ってね。

このとってナシタイプ!色々と使えそう。
いいよぉ~。
お茶も飲んだけど・・・持ちやすいの。
器って見るといろいろと欲しくなるんだよねぇ~。

5月になったら一緒にショッピングしたいねぇ。
よろしくね。

入学式!!
なんだか晴れtみたい!!
よかったぁ~。
さぁ~これから準備しよぉ。
明日の入園式も晴れたらいいな。

返信する
Unknown (玲奈)
2016-11-21 03:11:35
cookさん、初めまして。
レシピブログみんなの大好きスイーツという本であなた様の
ブログを知りました。
ほうれん草のムースについてちょっとお聞きしたいのですが、
コアントローが手に入らないときは何を代用にすればいいんでしょうか?
ちょっとそのことが気になっていたので。
返信する
Unknown (cook)
2016-11-24 00:57:49
玲奈さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、スイーツ本見て頂いてありがとうございます。

コアントローが手に入らないときは、グランマニエ・ブランデーなど製菓用のリキュールを使うことが多きです。
スーパーなどでも製菓用に小さ目の瓶に入れて置いてあります。

コアントローなど入れると香りもよくほうれん草臭さも消えます。

ただ、手に入らない場合は入れなくても大丈夫です。
バニラエッセンスなどでもいいですね。
ぜひ作ってみてくださいね。

返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事