rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

豚ひき肉の梅酒甘辛そぼろ。なんでも使えます。

2010-05-26 22:24:42 | 和食
今日は、梅酒を使って甘辛そぼろです。
冷めても脂が固まらないコツが出て来るよ。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。



豚ひき肉の梅酒甘辛そぼろ
~材料~
豚挽き肉・・・500グラム
しょうがみじん切り・・・大さじ1
ネギみじん切り・・・1~2本分
ごま油・・・小さじ1

梅酒・・・大さじ5
三温糖・・・大さじ3~4
醤油・・・大さじ2
塩・・・少々


作り方
①フライパンに油・しょうが・ネギを入れて香りがでるまで炒める。
②豚肉を入れてよく炒める。(水分が飛ぶまでよく炒めることがポイントです)
③余分な油をペーパーで吸い取る。
④梅酒を入れて水分飛ぶまで炒める。
⑤三温糖入れさらに炒め、醤油を入れ水分が飛ぶまでよく炒める。
⑥最後に塩をパラパラと入れる(塩を入れると味がひきしまります。)


今回の親子cook会でも付録で作っている甘辛そぼろです。
作り方の問い合わせが多かったのでレシピにおこしてみました。
親子cook会では、フォーや、生春巻きに入れて使いました。

梅酒を使って甘みとコクを付けました。
そのまま食べるというよりは色々とアレンジして使ってもらえたらなと思います。

うどんにかけてもいいなぁ。
パスタにもいけそう。
おにぎりにもいいな。
レタスに包んでパクッツと食べたいな。
チャーハンにもいいね。
ジャガイモと一緒に煮たら味付け要らずだね。


甘いそぼろは子供にも大好評です。


ひき肉を炒めて、冷えると脂が固まると思います。
今回は、冷めてもそぼろがサラサラに脂も固まらない方法を紹介します。
簡単なことなんだけけど・・・
出来たてのひき肉を
ザルにあけることです
冷めるまでそのままにしておきます。見て見て・・・こんなに脂が出てきます。
※沖縄の黒豚ひき肉を使ってますがこの量が出ます。種類によっては倍くらいでるんじゃないかなぁ。

これで、冷めても安心さっ。


お昼にひき肉オムレツにして食べました。

中にそぼろを入れてます。
そぼろにしっかり味が付いているので卵の味付けはちょっとの塩だけ。
滑らかさを出すために牛乳大さじ1入れています(卵2個)


夕飯ではひき肉おにぎりにしてレタス包みにしてみましたよ。
子ども達は野菜と一緒に何個食べたかわからないくらい食べていました。

遠足のお弁当に入れようっと。


コツは・・・
・しっかり炒めること。
・出来てスグにザルにあけること。
です。
甘めのそぼろです。



今日は、次女のクラスの茶話会でした。
今年もお菓子を作らせていただきました。
cookのお菓子を選んでくれてありがとう
今回は・・・
・ダブル胡麻と抹茶のあんこパウンドケーキ
・cookの定番!ダックワーズショコラ
・チーズケーキ(カフェに卸しているケーキと一緒)


喜んでもらえてよかった!
会長であるオットが茶話会に参加!
不思議な感じです。


甘辛そぼろは子供も大人の大好き!色々とアレンジしてみてくださいね。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女8歳が作る夕ご飯!! | トップ | 今日は次女の遠足です。サン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2010-05-27 05:40:51
('-'*)オハヨ♪
なるほど~
ざるで越せばいいんだね~♪
そうそう、固まってイヤだなあって思ってたんだ!
次回はこの手で行こう~(笑)
ありがとねん。
cookちゃんのカフェスイーツを食べながら学校の茶和会なんて
いいなあ~♪ステキ☆
返信する
Unknown (cook→ayakaちゃん)
2010-05-28 17:55:11
こんばんはぁぁ。

そうそう!
ざるでこせば固まらないよっ。
ぜひぜひ。
しっかり炒めることが大事でぇ~す。
お弁当に大活躍してくれると思いまぁ~す。

茶話会のケーキ!喜んでもらえてありがたいです。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事