rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

長女8歳が作る夕ご飯!!

2010-05-25 22:48:45 | 洋食
今日は、長女が夕飯を作ってくれました。美味しかったです。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。

今夜は、長女が夕飯をつくりました。
(cookは手伝いです・・・)
メニューは昨日の夜から決めていたようです。
自分のレシピbookを作っているのでその中かから組み立てました。

メニュー
・ローストポーク!アップルソース
・ジャケットポテト
・コーンスープ
・ラズベリーラッシー
・ミルクゼリー

です。


ローストポークは肩ロースの塊!味付けは塩のみです。
cookは、ハーブとかなんとかつけたくなりますが・・・。
塩だけ!美味しかったです。シンプルっていいね。
アップルソースも作りましたよ。ポークとアップル!最高に合います。

コーンスープは2回目!
水溶き片栗粉の片栗粉をそのままスープに・・・
きゃぁ~と慌てて取り出しました。
そうかぁ~水溶き片栗粉の意味って中々難しいかも。

何度も何度もリピしているジャケットポテト!
今回は本格的にチェダーチーズを使いました。

飲み物・・・ブルーベリーラッシー
お口直しに最高だね。

デザートはミルクゼリー
コンデンスミルクで味をつけています。

豚肉とアップル!最高です。
今度まねっこさせてもらおうと思っています。
クセになります。


塊肉に切れ目を入れています。
塊にびびっってがっつり触れなかった長女です。
切れ目を入れるのがポイントみたいね。

200度で55分焼きましたよっ

アップルソース作ります。これが味のポイントね
豚肉をさっぱりさせてくれます。


お肉を焼いている間にソースを作り、ソースを煮ている間にラッシーを作ります。

ハムのみじん切りの手つきもgood

ジャケットポテトはなれたものです。超好きだそうです


盛り付けの手つきもいいね。
お肉はcookが切りました。

味見もお任せしました。塩加減ばっちりだったよ。

メニュー表&買い物リスト

予算より安くすみました・・・・予算を書くところが長女らしい・・・・。


久々に長女が作ってくれましたよっ。
今回のメニューはお手軽でいいね。
ローストポークは私も作りたいなぁ~。
今度教えてもらおう。


美味しい夕飯をありがとね。









長女も成長しました。今度は何を作ってもらおうかな。
朝からカフェのケーキを焼きました。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ用のチーズケーキ&ガ... | トップ | 豚ひき肉の梅酒甘辛そぼろ。... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2010-05-26 05:28:38
('-'*)オハヨ♪
すごいなあ~、ここまでできちゃうなんて~。
どっかのお店で食べてるみたいだよ~。
ちゃんと予算も計算して自分でメニューも組み立てて・・・
私も習いたいくらい・・・♪
返信する
Unknown (cook→ayakaちゃん)
2010-05-26 10:02:31
おはよ。
久々にやる気?になってくれたの。
そのやる気スイッチがわからないんだけど・・・。

予算は決められた金額の中で買う・・・
ではなくて・・・
買いたいものがいくらくらいかかるの?っていう予算なのが・・・{汗}
いづれにしても嬉しいです。

次のやる気モードを待つとします。
返信する
Unknown (akaringo)
2010-05-26 10:46:09
長女ちゃんいつもながらすご~い!どれもとってもおいしそう{超びっくり}
しかも5品も作っちゃうなんて、私も見習わないと{汗}
メニューもちゃんとまとまっててすごいなぁ。8歳でこんなにできちゃうなんて、これからがますます楽しみ{ルンルン}
グリーンカレー、ピーマン苦手な長女もがっつり食べてくれましたよ~おいしかったですっ{ラブラブ}親子COOK会で作ったレシピでナンも一緒に{ハート}
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2010-05-26 16:33:20
cookちゃんへ

娘ちゃん、すごいねぇ~
レストランみたいだ!
デザートまであるなんて~~~
cookちゃんも pappoさんも涙ものだねぇ~
私はね今日、cookちゃんに教わったカスタードでクリームパン作ったよ
とろとろでおいしかったぁ~~~♪
カスタードクリームって、冷凍は無理かな?
返信する
Unknown (cook→akaringoちゃん)
2010-05-26 22:34:51
小学校からの1年ってホント成長するよね。
娘ちゃんも楽しみだね。


グリーンカレー作ってくれてありがとう。
ナンも一緒に作ってくれたのんだぁ~
嬉しいなぁ~
カレーの季節になったよね。
トマトカレーが食べたぁ~い。

返信する
Unknown (cook→ゆきゆきちゃん)
2010-05-26 22:40:08
こんばんはぁぁ

シンプルな味付けっていいねぇ。
ローストポークでは発見がいろいろとあったよ。

娘が作ってくれている姿を見てニヤニヤしちゃったよ。
成長したなぁ~

カスタードクリーム作ってくれたんだね。
ありがと。
クリームパン美味しいそう。
私も作ろう・・・。

冷凍出来きるよ。
平らにして冷凍すといいよぉ~
パウンドケーキに混ぜ込んでもウマウマです。

そうそう!先日月曜にお店に行ったの。
pappoがオイル持って・・・・。
会えなくて残念・・・。

返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事