rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

菜の花とアボガドの柚子わさび和え。などなど

2009-03-11 22:33:09 | 和食

菜の花とアボガドの柚子わさび和え
~材料~
菜の花
アボガド
柚子入りわさび
醤油

作り方
①茹でた菜の花とカットしたアボガド・柚子わさび・醤油を和えるだけけけぇぇぇ




今日の夕飯ですぅ。
お友達に摘みたての菜の花をもらったので早速食べましたぁ。
いつもは、からし醤油で食べるんだけど・・・。

今日は、食べごろになったアボガドと一緒にしてみました。
柚子入りのわさびを使ってカンタンに。
他の味は醤油のみ。

菜の花の苦味とアボガドねっりとした食感&うまみが絡み合ってウマイぃ~
柚子入りのわさびってっのもいいでしょ。
色々と使えそう・・・。

これはいい。

また作ろう。

アツアツご飯にのっけてもいいかもぉ~


他は、
人参のゴマキンピラをあつあつご飯に混ぜてぇぇ~

上に・・・
レンジで作った蒸し鶏+じゃがいも+ブロコッコリーを合わせたものをのっけて・・・

人参きんぴらご飯の蒸し鶏野菜混ぜ混ぜのっけご飯

甘い人参ご飯に蒸し鶏の和え物をのっけてみました。
子ども達もご飯と一緒にたくさん野菜を食べました。

明日は、人参キンピラお花ご飯弁当にしようっと。

他に春キャベツの味噌汁でした。

うぅ~ん。春よこいぃ~な夕飯だったな。




ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
みなさんの応援が励みになっています。よろしくね


今日は、次女の幼稚園のクラスの茶話会でした。
幹事の私・・・。
お菓子を担当しました。
今日のお菓子は・・・。

抹茶のシュークリーム

シュー皮もクリームも抹茶。
濃厚な抹茶カスタード。バニラビーンズもたっぷり入ってます。

他に
ダックワーズショコラ・サクサククッキー(ゴマ・チョコ・抹茶)でした。

喜んでもらえてよかったですぅ。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BDチョコドームケーキなどなど | トップ | 抹茶カスタードパン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すあま)
2009-03-12 06:32:47
こんにちは!
花粉、大丈夫!?
うちの主人もつらそうにしてるわ。

抹茶のシュークリームがいただけるお茶会、なんて素敵なの!
関係ない私もぜひ参加したかったかも!?
幼稚園でお茶会なんてそもそもないんだけど(笑)

菜の花の季節になってきたね。
まだ食べてないわ。アボガドとの組み合わせ、斬新!ぜひやってみるわ!
返信する
Unknown (ユッキー)
2009-03-12 09:04:39
おはようございます(^O^)
今日もいいお天気ですね!!

ゆずこしょう、ゆずわさび、ゆずポンかぼすポン…こういうの好きです!!九州にお友達がいるおかげで、ゆずこしょうが大好きになりました(笑)
今回の献立、ぜひ作りますね☆

この春はお客さんの転勤もちらほら聞くのですが、熊本へ行かれるも!!「きくち」という辺りらしいですよ。
なので、美味しい空気とあったか温泉で自然を満喫してね!って、オススメしてみました(笑)
返信する
Unknown (itachan)
2009-03-12 09:45:53
Rieさんおひさしぶりでぇ~す♪
いやぁ~、ほんとにひさしぶりだわっ。東京へは3泊4日してきましたっ。私には比較的暖かかった。けど、東京にしては寒かったみたいね。

翻訳の分野が決まって、今はそっちの方向に進んでみようと思ってます♪勉強して、お金が稼げるようになるまではまだまだ時間がかかるけど~。

今回泊まったお友達、この前一緒にRieさんのレストランに行った子なんだけど、Rieさんの香草焼きチキン教えたの~。そしたら昨日作ったんだって!美味しかったってぇ~★★★ その子、ハワイの子なの。日本語はそんなに読めないと思うんだけど、写真見ながら私が説明して、イメージつかんだみたい。旦那さんも日本人だし、レシピ訳してくれたのかもしれないけどね^^ Rieさんのレシピは万人受けだわっ★
返信する
Unknown (nabeリン)
2009-03-12 10:32:40
昨日はありがとう。
ダックワーズのおすそわけ、長女が大喜びだったよ。
昨日はたくさんのお菓子作ったんだね。すごいね~。
頑張っているcookは最高に素敵だわ~!

実は次女が早朝にまたまた吐いて今日は幼稚園休んでいるよ。

もう、本当にいや…
返信する
Unknown (エリカ)
2009-03-12 17:24:40
cookさん、こんにちは(^^)
次女ちゃん、水疱瘡だったんでしょ??(裏blogで(笑))早めに治って良かったね~!
cookさんも看病、お疲れ様でした!!

菜の花。美味しいよね~!春先のお野菜は解毒作用があるからたくさん食べて冬の老廃物をしっかりだそう!!
返信する
Unknown (あきなり)
2009-03-12 21:40:04
食欲そそられるゴハンですね!
おやつも・・・おいしそう{ショートケーキ}やっぱプロですね。

最近、いろいろオヤツを作るけど満足いくものが作れません~~洋菓子はパンよりナイーブですな
返信する
Unknown (さあや)
2009-03-12 22:49:17
こんばんは☆
お久しぶりですo(^-^)o
Cookちゃんお土産もらえた子うらやましーなぁ☆ダックワーズなんて難しそう!!
今日遅くなっちゃったけど切り昆布と豚肉の炊き込みご飯作りました☆
あーーーっという間にみんなで三合間食…。。。
ダイエット中の旦那さんおかわりしてたし、(ダイエット意味ナイ!笑)普段ご飯好きぢゃない娘も一生懸命手づかみで(笑)食べてました☆
Cookちゃんに感謝ですぅ(^O^)/
ありがとう(*∧ω∧*)また作るね♪
返信する
Unknown (cook)
2009-03-13 11:12:36
<色:#ff0000>おはよ。
コメントありがとぉ~
うれしいですぅ。
これから明日のcook会の買出しに行ってきます・・・。
後でゆっくり返事書かせてね。
ではでは行ってきます・・・。
</色>
返信する
Unknown (cook→すあまちゃん)
2009-03-13 17:33:22
こんんちはぁぁ。

花粉症・・・今年はひどいよぉ~
春は好きだけど・・・花粉はいやだよぉ~

茶話会ねぇ~
最初と最後にお母さんの親睦を深める?って感じでやるみたい。
他にランチ会とかね・・・

アボガドって大好きだからなんでも合わせちゃうの。
これも季節感あって美味しかったよぉ~ぜひぜひ。
返信する
Unknown (cook→ユッキーちゃん)
2009-03-13 17:37:26
こんちぃ~

ゆずこしょう・・・美味しいよねぇ~
なべにもゆずこしょう・・・
お味噌汁にも合う合う。
この料理も簡単だけど・・・うまい!!ぜひぜひぃ~
お母さんびっくりするよ!きっと。

お客さん・・・きくち・・に行くんだねぇぇ。
自然を楽しんでくれたらいいなぁぁ~
ユッキーちゃんがオススメしてくれて・・・ウレピ。
私も夏に帰るのが楽しみだなっ。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事