まずは、1番嬉しかったこと。
それは、4度目になるメキシコの旅での昔の生徒さんとの驚きの再会。
当時、担当させていただいたのは、ヤマハのジュニア科専門コース。
そこには、オーディションで選ばれた優秀な子供たちがいました。
ピアノ科出の私が苦労したのは、ピアノの演奏指導だけでなく、歌や作曲やアレンジの指導もしなければいけなかったことでした。
わからない、出来ないとは言えないので、いつも必死でした。
そんな私はペケポンでしたが、勘の良い生徒さんたちは、ぐんぐんと成長し、いつも私の期待を超える上達を見せてくれました。
そんな中、先輩の田村元子先生とは、お互いの生徒さんをまるで自分の生徒さんのように可愛がり、アイデアをシェアし、
成長を喜び合っていました。
当時7歳のNori君は、田村先生の生徒さん。
まじめで頭が良いなのに、なぜか不器用で、先生に喝を入れられていたな~
私の生徒さんで、同じくプロになった竹島聡史君(N響打楽器奏者)とNori君は、二人ともつぶらな瞳で、どこか似ていたような気がします。
さて、Nori君は小学校高学年でピアノのレッスンから離れますが、その後、独学で学び、慶応を卒業後はサラリーマンになったそうですが・・・・・
な、な、なんと、メキシコのカンクンでプロのミュージシャンになっていたのです!
30年近くたった今、Nori君とお弟子さんの画家のまりあさんに町を案内してもらいながら、
お酒を酌み交わし、再会を約束できるなんて!!!
もう、最高!
Nori君おすすめのチョコレート屋さんにも行きました。
11月にはNYの我が家に来てもらう事になり、
直行便なら4時間で行けることがわかったカンクンのNori邸には、
いつでも行きま~す!
Nori君は、人間的にもメキシコの空のように大きく、おだやかで頼もしい人になっていました。
さあ、これが1番嬉しかったこと。
後は、美しい景色をお楽しみくださ~い。
メキシコの海ですよ~
ホテルはリビエラマヤのリゾート、ビセロイ
森の中にある茅葺屋根のロッジには小さなプールがついています。
私の時代は、恥ずかしくてビキニなんて着れなかったけれど、
ジムで鍛えているハルカは健康的です。
ホテルのバーでフローズンマルガリータを何杯飲んだかしら・・・
ジャングルの中にあるコバ遺跡とセノーテにも連れて行ってもらいました。
緑の中は空気が甘くて美味しい!
ガイドさんに続いて、自転車で遺跡を目指します。
ここは、今でも登れる貴重なピラミッド。
ピラミッドの天辺で、ビジョンを明確にしてきました!
くだりは、ロープにつかまっております。
運転手さんが冷たいお絞りとフルーツを用意して待っていてくれました。
そして、今度はセノーテへ。
天然のプールは、冷たくて気持ちがいい!
まるで天国のよう・・・
神秘的な鍾乳洞の中で泳ぎ疲れたら、メキシカンランチ!
丸一日、よく遊んだな~
ホテルのスパもよかったです。
薪で沸かしたお鍋でハーブティー、
森の中の極楽マッサージは、ローズマリーの花束で優しく体の邪気を取ってからスタートしました。
ここはレストランとライブラリーの入り口。
大自然の中で、身も心もリフレッシュ!
美しいもの、すばらしいものを心から味わう事ができる幸せに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
4回目にして、やっとやっとマヤの神様にご挨拶できたことも嬉しかったです。
さあ、今日から仕事!
一杯たまっています。
どんどん片付けるぞ~~~