北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

ブレハッチ・リサイタル@wigmore hall

2009年04月23日 | 2013~10年 北鎌倉、ロンドン生活
いまだかつて出会ったことのないタイプのピアニスト、ブレハッチ。

とてもナチュラルです。

控えめだからこそ、かえって惹きつけられるような、寄り添って親しくなりたいような・・・。
ぐぐぐ~っと近寄っても怒られないような安心感があります。

ふと、思い出したのが、高校生の時、男子にモテモテだった女の子のこと。

自己顕示欲やエゴのようなものがなく、・・清楚で品があり、紀子さまみたいに控えめな女の子でした。

なんか雰囲気が似ているような気がする。


さて、演奏は、前から3列目の席に座り、ばっちり観察してきました。

彼は、細かいペダルとソフトペダルを上手に使い分けています。

バッハのイタリアンコンチェルトでも各所でペダルを使うんだな~と感心しました。

ショパンもモーツアルトも「ブレハッチらしさ」を無理にアピールすることなく、作曲家の意図に沿った演奏です。

汗みどろになったり、オーバーアクションになったり、うっとりしたり、しかめっ面をすることなく、あくまでも暖かさを感じさせる自然な演奏です。

プログラムもこれでもかッ!という難曲は少なく、バッハの他、モーツアルトのソナタやショパンのマズルカなどでした。

大曲としては、シマノフスキーの変奏曲、ショパンのバラード3番、英雄ポロネーズなど。

アンコールもちっちゃな曲を2曲だけ。

きれいなまとまりのあるプログラムでした。

「なんか、今日は疲れなかった・・・」と夫の感想。

ふむ。納得。

こういうコンサートもいいよね♪

サイン会場にあわられた彼は、意外と小柄でした。

自分のあったスタイルの演奏活動を大切にしているんだな・・と思います。

これからも楽しみです。

まるで、彼に案内されて、花園を歩くような幸せに満ち溢れた2時間でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyuki)
2009-04-23 15:35:21
生を見たことはありませんが、
私の想像の世界のブレハッチのイメージどおりですね~♪

なんだか嬉しいです。

今の私、コンチェルトやオケのような大曲のステージよりも
こういった心温まる洗練された音楽を求めています。

あーー、コンサートに行きたいな~~

返信する
Unknown (青木理恵)
2009-04-23 18:55:56
>Miyukiさん

英雄ポロネーズの時は、Miyukiさんのことをずっと思っていました。

バランスの取れた力みのない演奏でした。

小柄な人でも、アピールポイントを抑えておけば、多くの人を感動させることが出来るんだと改めて思いました。

「強み」と「バランス」だと思います。

J君のこともずっと考えながら家に帰りました。
返信する
Unknown (Miyuki)
2009-04-24 08:09:08
理恵先生、コメント嬉しく拝見しました。

実は・・・私の英雄への挑戦の影には、ショパコンでのブレハッチの名演があったのです。

決してガンガン飛ばすのではなく、すごく清楚で気品に満ちあふれた演奏でした。
ショパンの意図した英雄はきっとそういうものだったんだと思います!

英雄をみていただいていたとき、我師匠がいつもおっしゃっていたこと
「もちろん壮大だが、凛として上品な美しい英雄を目指してほしい」と。

その域に達するのは容易なことではありませんが、
いつの日かまた英雄トライしたいと思っています。

息子の件、すごく大きなヒントになりました
ありがとうございます!

返信する
Unknown (青木理恵)
2009-04-30 01:00:45
>Miyukiさん

なんと、オルビニコフのリサイタルでも英雄ポロネーズを聴きました。

明日も同じプログラムです。

とっても立体的でした。

永遠の名曲ですね!
返信する