リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

リビングデッド

2016-06-04 23:27:47 | 2016年度夏公演

※タイトルと公演内容は一切関係ありません

※あ、どうも3回生の小川萩帆です

 

いや、今回何がって、演目のタイトルが「無敵」なんですよ。個人的に無敵って何じゃろと思ったんですけど、その瞬間パッとこの言葉が頭をよぎりまして。

だってリビングデッドですよ?生ける屍。

もう死んでるんだからそもそも致命傷も何もあったもんじゃないですよ。最強じゃないですか?

 

死んでるんだから何もない。

でもそれって面白くないんじゃないですかね。なんにもないんですから。

3年間曲がりなりにも公演を打ってきました。

死にたいとか死にそうとか死んだとか散々言ってきました。下手も散々やらかしました。

ところがどっこいまだ生きてます。なんやかんやと日々を謳歌してます。

 

失敗の数だけでいえばもう既にリビングデッドと化しつつある3回生と、ようやく死ぬということがどういうことかわかってきた2回生と、これから先、それこそ死ぬほど死にてぇっていうであろう1回生で打ちます夏公演。

生きてる人間がすることですので、勿論失敗はします。

それこそ今日も仮仕込みで、スピーカーが鳴らなくてコードで首括らないといけないかと思いました。

でも生きてます。生き残った奴らが公演を作り上げていきます。

芝居が楽しいって思えるから、無敵でなくても効率悪くても生きてるのがいいんじゃないかなって私はそう思いながら明日もまた何かやらかして死にたくなるんですねこれ。

 

生者が精一杯もがく様を、どうぞ劇場でご覧ください。

少しでもなにか感じで頂ければ、生きてて良かったと思えるので、生者弱者冥利につきるのであります。


時は金なの?

2016-06-04 10:37:14 | 2016年度夏公演

お久しぶりです!

2回生の生田 有我です。


今公演では、舞台監督、音響効果、役者として参加しています。


僕は1公演が終わるごとに、

もしかしたら今後オーディションに落ち続けて、もう2度と舞台に立てないんじゃないか…という危機感?を持ってしまうんですが、夏公演にも出れることになって、よかったです。

 

さてさて、早いもので今月末にはもう、公演本番です。


時間って、不思議なものです。

 

こないだ春公演終わったところなのに、もう夏公演か…!

とも思いますし、

 

僕がリツゲイに入団したのは、かなり前のことのように感じるけど、

実際はまだ3ヶ月くらいしか経ってなかったり…。


時間の感じ方って、きっと捉え方とか、自分の置かれてる環境によって変わってくるんでしょうね。

同じ24時間でも、人によって感じ方は違う気がしますし…


まあ、ややこしいですが、逆に言えば、行動の仕方とか気持ちとかによっては、時間の壁を越えることもできるのかもしれませんね。物理的には無理でも、体感的には?というか。

 

うーん、どうなんやろ?むずかしい!

とりあえず、時間をうまく使いこなせる人には、なりたいですね!

え?あなたもなりたい?

やっぱそうですよね!

 

今公演は、劇の内容にも活動自体にも、いろいろな面で時間が大切だなと思っていて…

それで、こんなことを書いちゃいました。


で、結局なにかというと、公演を観に来てほしいんです!!

今回はまた、春公演とは雰囲気の違う舞台になりそうです。リツゲイの違った顔をぜひ観ていただきたい!

きれいな作品なんです!


情報公開もされました  ↓


 劇団立命芸術劇場2016年度夏公演

「無敵」

作 岡田望

演出 東日西

演出補佐 生田有我


【公演日時】

6月24日(金)   13:00~/18:30~

6月25日(土)   13:00~/18:30~

※開場は開演の30分前です。


【料金】

無料


【会場】

立命館大学衣笠キャンパス

 学生会館1F小ホール

 

 

こんな感じ↑です!

劇場でお待ちしております。

ではまた!